人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅つき

28日29日と餅つきでした。東京ガイアのオリジナル。米を送ってもらって、ついて返す。突き手間だけの商売。以前は注文受けて米を仕入れて出荷してたんだけど、注文にたり無いと困るのでどうしても多めに作ってしまう。
残ったモチは切り餅で年明けに出したりしたが、正月に餅きりしたりパック詰めしたり。傷んでしまったり。
あんまり効率よくないので、突くだけにしてもう4〜5年になるかしら。

毎年餅きびを混ぜた玄米餅。今年は収穫した黒米の注文を取ってもらって一緒に出荷。
去年の黒米よりなんだか潰れ方が悪くて粒の多い餅になってしまったのが残念。
二日間で120キロ位の餅を突いて送りました。
二日目の朝になってパックする袋が足りなくなたのに気がつき、いわきまで買いに行ってしまい、突き終わったのが夕方4時過ぎ。
前の日の半分の量だったのに。

ガイヤに注文された方、おいしく食べてくれているだろうか。
来年は餅米も作ろうかしら。
いやいや、これ以上仕事は増やすまい。
さてこれで大掃除さえ済めばって明日で今年も終わりなんだけど、晴れてかけっこに没頭できる。
正月1日は小川町の公民館主催のマラソン大会。3キロに出場。走れるだろうか。
by y_yosuke | 2008-12-31 00:41 | お仕事の日つれづれ
<< 今年も良い年になりますように。 クリスマス出荷 >>