人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草刈り三昧

金曜日からずっと草刈り。遊んでばかりいるので畑の草がものすごいことになっている。
直まきの大豆と小豆の畑の畝間を管理機で土寄せ。鳩にずいぶん食われたのでたいしてないと思っていたら、良く育っていました。まだ実はついてないが。
小豆は花がぼちぼち。
畝間はきれいになったが、株間はまだ残っているので来週。
田んぼの畦も背丈くらいになってしまい床屋さんした後のようになりました。
合鴨を放したところは、見事に稲も草も何も無くなってしまった。
放さなかったところは見事に草が伸び、きれいな花まで咲いている。
たいしたたまげた田んぼになってしまいました。

今日は朝から部落うちの草刈り。昼前に終わって、みれっとの仕込みをして。
午後からジャガイモ掘り。

草刈り三昧_d0044191_22345052.jpg


ずいぶん遅れて蒔いた割に良く育っておいしそう。それにでかい。
雨が少なかったからでしょうか。

草刈り三昧_d0044191_22361325.jpg


屋根の下でしばらく乾かして、段ボールで貯蔵。
来年の春までは十分。
ピーナッツと金時豆の畝の草取りをムキになって終わらせ本日は終了。
走るより疲れる週末でした。
来週は走りにどこぞへゆこう。
by y_yosuke | 2008-08-03 22:41 | 畑仕事つれづれ
<< お願い、、 温泉ラン >>