人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごちゃん

今年二回目のリンゴの皮むき。
袋詰めの道子さんと部落のよし子おばちゃんををアルバイトにたのんで。
よし子おばちゃんはもう80歳近いのですがいつもみれっとの仕事が来るのを待っていてくれます。
一日寒いところで立ち通しなのでちょっと心配ですが。

先週の金曜日、15キロの箱を9個だから135キロか。加熱して冷凍。
今日は,ビン詰めの分で、80キロくらいかな。
一年間使う分を煮てしまうので大量。瓶詰めの分は一年はもたないけれど。

外の物置に置いてあるリンゴなので,朝は良く冷えていて手がかじかみます。
このところ寒波で気温が低くて、体が芯まで冷えて,ちょっと風邪気味。
でも、4時にはおばちゃんたちを残してジムへ行ったのでした。
足のかかとにアカギレが出来た。

リンゴはあと150キロくらいまだ残っていて、
これは全部ジュースにして瓶詰めです。来週の金曜日の予定。
リンゴははあきたぜ。
by y_yosuke | 2008-01-19 00:23 | お仕事の日つれづれ
<< 抜歯 四倉〜新舞子 >>