人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス出荷

17日の月曜日から昨日21日までクリスマス強化週間でした。
みれっとも毎年クリスマス商戦に乗っかり、ノーシュガーのケーキやパイを出します。いつもはぼちぼちと毎週の注文をこなしているのですが、この一週間だけは特別メニューで作りまくります。
今年は作り手のスタッフがいないもので、注文を減らすためにチラシを遅く出そうかとか、メニューを減らそうかとか、注文を取るお客さんをしぼろうか等、いろいろ悩んだが、お店に迷惑かけず、期待も裏切らないように、等等。で、いつも通りに受けてしまった。
急きょ、前にハーフマラソンをつきあってくれた次男を茨城から呼び出し、一週間のハードなマラソンをさせてしまった。もう一人、15年くらい前に半年くらい働いていたことのある、宮城県角田に住む通称ヒメにも来てもらって、準備。二人とも初めてのようなものなのでかなり不安はあったが。
今年はみれっとの会長であるうちの奥様がしっかり参加するというので、、、さらに強力になった、、みれっとのスタッフ陣。
作るのはひたすら夜中までかけて作ることは出来るのですが、出荷の荷造りでいつも大変なことになるんです。
で、今年は、ひどかった。
数が合わなくって。何度数えても合わず。
その内宅急便が集荷に来て検品も追いつかぬうちにトラックに積み込まれ。
もし、これを見ているお客さんがおられましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでしたと、ここでお詫びを申し上げたい。
来年はどうするかなー。来る年並みにも勝てず、体力も続かず。
出荷翌日は朝からクレームの電話待ちで、ベルが鳴るたびにドキドキで。
毎年こんな仕事の後には、もうこんなばたばたはやめねばと思うのだが、秋になると成り行きで始めてしまう。でも、来年はもうやめよう。きっと。多分。
by y_yosuke | 2007-12-22 22:55 | お仕事の日つれづれ
<< 餅つき 野馬追ハーフマラソン大会 >>