人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆

早生の大豆が先週見たらもう収穫適期で、長い一週間気になっていた。
昨日手伝ってくれる友人と、さあ収穫と畑に行くと、もう適期は過ぎ、カビが出たり、しなびていたり。
夏と秋の気温が交互に来るものだから、カビが出るにはぴったりの環境の一週間だったみたいです。
それでも草の陰に隠れて生育が遅くてちょうど良かったものはなんとかかき集めてきましたが。たいした量じゃないね。
後10日もすると晩生の大豆が実ってくるはず。
こちらは量が多いので収穫になるか、だめになるかはお天気次第だけれど、大変そうだ。
木曜日の夜にいわきから22歳の子が見学にきました。
この春から電話をもらっていたのですが、足が無かったり、忙しかったりでなかなか実現しなかったのですが半年の粘りで戸渡にやっと到着しました。
一晩泊まって畑仕事でもしようかと言っていたのですが、カボチャの始末をしなくてはならなくなり、部落のおばちゃんたちと一緒にお仕事体験になりました。
分校も見学したし、山の散策もしたしで、多分かなり充実した一日だったと思います。
大豆_d0044191_235513.jpg

大豆_d0044191_23155777.jpg

大豆_d0044191_2316213.jpg

本日のカボチャ150キロ処理でした。
by y_yosuke | 2007-09-23 23:11 | お仕事の日つれづれ
<< ビリー三日目 膝が >>