人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つづき(2)

で、明大前の駅に着いて息子に電話しても出やしない。仕事中は出られないようなので仕方がないと思い、駅前のドトールコーヒーへ行き紅茶を頼んで二階のカウンターで今日買ってきた書籍を読み始め、小一時間。10時を過ぎても音沙汰なし。そうだ風呂でも行こう。銭湯に30分も入っていればちょうどいい時間になって部屋に入れるだろう。広い風呂にゆっくり入り、なかなか快適な都会暮らし。
15年前に来たときは塩素のにおいがものすごくて、プールに浸かっているようでした。銭湯のベンチで休んでいると携帯が鳴り、後一時間かかるから、と。更に電池もなくなった。番台のばあちゃんもうさんくさそうな顔してるし、仕方なくドトールコーヒーへ戻るがもう店じまいで、飯も食べていないし。
駅の周りには学生が飲み屋からわいわい出てきて盛り上がっている。だいぶうらさびしくなってきたが仕方もなく、
東京にいた頃にはこんな気分を結構平気で普通に暮らしていたのだけれど。こんな気分も久しぶりでちょっと懐かしい。盛り上がっている学生さんを見ながら歩いてる25年前の自分。
どんぶり飯屋で、玉子丼なんか食べてもたいして時間は稼げずで、行くところもなく、きゃつの部屋の前の外廊下の明かりの下で座り込んで本を読むこと30分。寒くなってきたし風も強くなってきて、もう二度と来るもんかと反省のおやじでした。
帰ってきた息子を見て立ち上がるために捕まるものを探す手が宙を舞い、なんだか既にここで腰の具合が悪くなっていたのでした。
by y_yosuke | 2005-05-12 23:19 | お休みの日つれづれ
<< みれっとの百姓日記 おこしがいたた〜(1) >>