人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野辺山ウルトラマラソン100K

またまた走って来ました。
天気も良く暑い位。
レースのタイムは11時間30分ちょっと過ぎた位。

エイドが5kごとにあると聞いていたけれど,もっと近くて3kくらいで又給水。
全部寄ってると関門間に合わないので一つおきに給水と食べ物補給。
何人かの友達にも久しぶりにすれ違って応援できたし、楽しかった。

八ヶ岳の景色は抜群なんだけどね、
86kから馬越峠への急な道路を登り切ると眼下に見えるは川上村の田園風景、,かと思いきや、真っ白に埋め尽くされた白いビニールマルチでした。

レタスが主な農作物のこの界隈の畑は、どこも夏に高く売れるレタスやサラダ菜みたいな軟弱野菜で、暑さに弱いもんだから地温が上がらないように白のビニールで覆っている。

遠くから見ると又雪が降って冬になったかと思う程隙間無く真っ白。
作物が大きくなれば段々緑になって行くんだろうけど。

と言う訳で夏の新鮮で美味しい高級野菜サラダは石油製品だったのだ、と知りました。
by y_yosuke | 2013-05-22 23:12 | 走る
<< 麦出穂 暑い一日 >>