人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ

主食にするうるちの新米も出来たので、今まで食べ続けて来た一昨年収穫したミルキープリンセスは、麹になってもらうことにした。
ちょうど20キロ残っていたので大麦10kと合わせて30kの仕込みを昨日やりました。
今日は夜になって一回目のお手入れ。
順調に麹菌が育っているようで、全体に菌糸が巡り巡っていい匂い。

大豆は収穫してから干したりしまったりしているうちに、10kくらいをしまうのを忘れて雨に3日位さらしてしまい、水をしっかりすってしまった。
それ以外の大豆でも30k位はあるので麹と合わせて60kの材料で120kのみそが出来る予定。

信州は大豆はおいしいのが良くできるので,信州みそが有名になってるんだと思うけれどなかなか美味しいみそに巡り会えずにいたけれど、これで来年の夏頃には食えるかも。

福島の戸渡米の麹で作った信州大豆のみそはきっと美味しいに違いない。
なんと言っても戸渡の米は当分食えそうも無いから貴重だね。
みそ_d0044191_22152799.jpg

これは大麦。
by y_yosuke | 2012-11-29 22:15 | お仕事の日つれづれ
<< 麦味噌 稲刈り >>