人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試し焼き

月曜日は太郎君を作ったが、カレンズに酸味が出ていて失敗。
火曜日はきび太と塩かりんと。
かりんとは一鍋焦がした。
水曜日は花子さんと次郎君。

新しいオーブンやホイロはとっても使いやすい。
今まで使ってた天板が6取り天板と言う鉄の重たい天板をオーブンに、ふた周り大きいけど軽いテフロンのアルミ天板をコンベクションに使っていた。
今度のオーブンは二段で6取り天板が横に4枚入るサイズ。前のは三段で二枚ずつ入る。だから前より全体で二枚余分に入る計算。

アルミのテフロンは軽いし掃除が楽だけど,前のオーブンだと一団に一枚しか入らなかったのが、今度のは一段で3枚はいる訳だからそりゃあ効率がいい。
その分ガスを使うだろうから請求が怖いけど。

火曜日に生地を伸ばす製麺機のローラーからサビが出るようになって、いくら磨いても生地に茶色のスジがエンドレスに入ってしまうようになってしまった。
去年の暮れに細かい所まで分解して磨いてペンキ塗ったのだけれど、やっぱり一年以上使わないでいるといたんでしまったのか、それとも寿命なのか。
午前中半日ローラーを磨いていた。なんとか午後には使えるようになったけど。

これから後何年使えるか解らないけど、気持ちよく仕事ができる方が良いと言うことで、頑張って働こう。
by y_yosuke | 2012-05-24 06:02 | お仕事の日つれづれ
<< ジャガイモの芽かき UTMF >>