人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎

側はあるのに、基礎がなんで必要かというと、倉庫の屋根までの高さが7メートル位あって、そのまま工房にすると夏は良いけど、冬が寒くて大変。
それで、天井を付けて、その上に床を張ることにしました。
作業場は3間×3間の柱のない構造にするので、長くて太い梁が必要。
予算がないので、壁に取り付けてあった角材を柱に使うのだけれど、ちょっと頼りないのだけれどまぁいいか。その柱を立てる基礎を作り始めた。
作業しながらその場しのぎの図面を書いてるので、その内つじつまが合わなくなるかも。

基礎のブロックを固定するために、コンクリートの床にアンカーを打ち込む穴を開けるねばならない。
ホームセンターで買ってきた、安物のコンクリートドリルは2時間位で動かなくなってしまった。
明日は、ブロック積み終われば柱を立てて、梁を乗せてその上に垂木を並べて床板を張れば天井の完成。

まだ、先は長そう。
基礎_d0044191_2243112.jpg

基礎_d0044191_22432720.jpg

雪が融けたら、花が咲いてた。福寿草ではないし、なんだろう。
by y_yosuke | 2012-03-06 22:50 | 工房作り
<< 部屋割り 雪 >>