人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京マラソン

2月27日東京マラソンに参加して来ました。
応募する事3回めで当選。
東京マラソン_d0044191_21274014.jpg

スタート位置はこんな感じ。
なんと前から4番目。
陸連登録で1時間半前からAブロックに入っていたので、スタートロスも7秒。
目の前にはエリートランナーがずらりと並んでいました。
市民ランナーの星、川内選手もいます。

右の端っこだったので、開会式も石原都知事も見えなかった。
スタートすると緩い下りが続いて、周りの人はがんがん飛ばして、つられて4分20くらいで行ってしまい、これはつぶれると思いスピード落としたが、それでも4分半。
周りには仮装した人がたくさん。すぐそばに、バレリーナ姿の胸板の分厚い白人が走ってる。すごい応援でだんだんスピードが上がって、その内見えなくなったが、15kくらいで落ちて行った。

飯田橋を過ぎて、皇居をかすめ、品川方面へ。トップランナーがすでに折り返して戻って来る所に遭遇。滅多にお目にかかれない光景。
道ばたの公園でフラダンスの音楽が聞こえたが、報道陣が一杯で全く見えなかった。折り返しコースなので帰りを楽しみに戻って来たが、ベリーダンスの音楽が聞こえるがまたまた報道陣の陰に隠れて見えやしない。

銀座を過ぎて、第二折り返しの雷門へ向かう途中もトップランナーとすれ違って、すごい走りを目の当たりにして興奮。

ペースはなかなか良い感じで、4分半から40秒の間。
今回の目標は4分40秒のイーブンペースで3時間16分。
だから予定通り。心肺は全く疲れずに快調。足が最後まで保つかどうかが問題。
35kを過ぎて40kの標識を見るとその先は何カ所かの橋が架かっていて、これがなかなかきつかった。足が上がらなくなってしまって、ペースは5分以上になってしまって、なんとか16分を切って3時間15分46秒でゴール。
いわきが18分くらいだったから、自己ベストでした。

去年のシーズン始めのつくばが3時間27分で酷かったので、東京までにはと意気込んでいました。
そのあとの勝田、いわきとPBできて、さらに東京も目標達成できて今シーズン終了です。
秋のつくばまで精進します。
あー、楽しかった。
東京マラソン_d0044191_21535848.jpg

by y_yosuke | 2011-03-05 21:54 | 走る
<< 地震 いわきサンシャインマラソン >>