人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス〜餅つき

今年も12月20日クリスマス商品を作りました。
今年は、スタッフが箱詰め専門のおばちゃんとうちの奥さんの3人。
なので、商品もパウンドケーキ3種類のみ。パイやタルトも人気だったのですが、手がかかるので諦めました。
とは言え、前の日の仕込みはお昼から深夜2時ころまでかかり、そのまま仕事場に寝袋で就寝。
朝は4時頃から始動。そのまま夜の8時過ぎまで作り続けて袋詰めまでやって、終了。完ぺき、、と思ったら数が足りなくなって、21日朝もう一度作り足し。
この日は通常作業なのですが、午前中は荷造り。昼前からいつものお菓子を焼き、又夜の7時過ぎまで。この調子で24日までみっちり働かせてもらいました。
毎年、クリスマス商品の荷造りを間違えててんやわんやになるのですが、今年は静かでした。人数少ない方が良いみたい。
25日のクリスマスはごちゃごちゃになった作業場を片付け、畑に取り残したままの白菜を冬越し出来るように収穫。
今年最後のジムで汗を流し、太極拳教室でストレッチ。
26日は、久方に朝のランニングをして、ゆっくり朝食。
午後から餅つきのために作業場をチェック、、するとミキサーのモーターが壊れていたのを発見。
あわてて部品探しと修理に町の農機具やさんへ。
戻って餅米の浸水餅つき機械のチェックをしてるときに指をベルトに巻き込んでつぶしてしまった。
でも、今朝は6時から作業開始。
なんとか午後3時前には終了。
今日は120キロの玄米餅をつきました。

使った道具を洗ってるとせいろが傷んでるのを発見。壊れる寸前でした。
で、またまた町に降りて、行きつけのせいろやさんで修理。

明日は久しぶりにお休みできるかも、、
一日おいて火曜日に最後の餅をついて大掃除に突入する予定。

最後まで元気に働けますように、、、
年が明けたら早速地元の元旦マラソン大会だ〜
by y_yosuke | 2009-12-27 22:56 | お仕事の日つれづれ
<< 明けましておめでとうございます。 たくわん >>