種籾浸水

ヒトメボレ、コガネモチ、紫黒まい
[PR]
# by y_yosuke | 2016-04-05 15:55 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

いわきマラソン

久しぶりいわきマラソンにに参加するために自宅に行ってきました。
いわきに行く前に那須の実家によって母親と日帰りの温泉保養。
土曜日に東北道からあぶくま高原道路で小野町へ。
小野町から川内村経由で戸渡へ。
自宅周りの雪は30センチほど残っていて、車は入れず。
歩いて家の中をチェック。
雨漏りとかいたずらが心配だたけど5年前に出たままの状態で、埃は積もっていたけれどネズミの後もなくて一安心。
次は仕事場。こっちも国道に車をおいて歩いて中だけ見てきた。
建物の奥に作った物置の屋根が柱が外れたせいで潰れていた。
こっちは小麦粉とか収穫した穀物とかが置きっぱなしだったので、ネズミの楽園になってた。
5年たっても食べきらなかった模様。
日が暮れてきてから、集落の奥に一人で済むボーちゃんに会いに行って、一晩泊めてもらうことに。
久しぶりに薪ストーブの前で遅くまでおしゃべりしてしまった。

翌朝6時に出ていわきに住んでる友人宅に寄って、車を置かせてもらって一緒にスタート会場へ。
雨と風が吹き付けての9時スタートだったけれど、一時間もすると雨は上がって風だけが残るけれど折り返しの有るコースなので向かい風のあとは必ず追い風。

前半のハーフは1時間47分で、なんとか目標の3.5時間行けるかと思ったが、後半調子がおかしくなりゴールは4時間14秒でした。

ゴール後はいわきでお世話になっていたたけのこ鍼灸院のボランティア治療ですっきりして帰ったのですが、翌日になっても頭が重くて熱っぽく、風邪引いたみたい。
慌てて長野まで一気に帰りつきましたが、それからが大変で夜には38.5℃位の熱発。
翌日病院でインフルB型と診断され、2日間で38℃位に
真面目に2日間寝ていたせいで背中が痛くて寝てるのが苦痛になり、三日目には立ち上がってふらふらしてたらまたぶり返してしまった。

20年ぶりの熱発と初めてのインフルエンザでした。

d0044191_19432273.jpg

d0044191_19432302.jpg

d0044191_19432384.jpg


[PR]
# by y_yosuke | 2016-02-14 19:00 | 走る | Comments(2)

サツマイモ収穫

ベニハルカとベニアズマ収穫。
収量はベニアズマの圧勝。3倍位はありそう。
焼き芋にはベニハルカが絶品らしいので、楽しみ。
残るは米の脱穀と大豆の収穫、タカキビの刈り取りと緑米の刈り取り。
雪が降るまえに終わるだろうか。
d0044191_2353842.jpg

[PR]
# by y_yosuke | 2015-10-25 23:02 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

餅米刈り取り

バインダーが壊れて、代わりのものを借りてきたが、いくらも使わない内に刈り取りの刃の下にあるソリがグラグラになってしまって、修理に出したものを急いで治してもらい本日復帰。
順調にもち米を刈り取り、午後の内に収量。
息子のタクミが風邪を引いて、前回の刈り取りから一人稲刈り。
今日の午後には出てきて、はせかけを二人で終了。
夕方からピーナッツと里芋を収穫。
d0044191_2313082.jpg
d0044191_2314399.jpg
d0044191_232456.jpg

[PR]
# by y_yosuke | 2015-10-24 23:02 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

稲刈り

d0044191_2252583.jpg
うるち米の収穫。
水の抜けない1/2反歩は手刈り。
[PR]
# by y_yosuke | 2015-10-19 19:33 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

大町マラソン

大町マラソン、フルに参加。
低いきりが出ていたけれど、スタート後30分もしない内に晴れてきて気温上昇。
ハーフ1:40、後半失速し4時間5分でゴール。
レース出てないし、練習出来てないし。こんなもんでしょうか。
d0044191_23134480.jpg

[PR]
# by y_yosuke | 2015-10-18 23:09 | 走る | Comments(0)

スペルト小麦

スペルト小麦の粒を見つけたので、500gだけ撒いてみた。
小麦の原種でアレルギーとかアトピーになりにくいと言われてる。
芽が出るかどうかわからないけど楽しみ。
[PR]
# by y_yosuke | 2015-10-05 21:22 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

時計

数年前に母親からもらった父親の形見の時計の針がはずれてしまったのは、今年の春。
半年前ころセイコウエプソンに修理を依頼して、こないだやっと戻ってきた。
錆びて茶色になってた時計がピッカピカ。
風防も割れていたのを取り替えてもらって、すっきり。
オーバーホールというのをやったそうな。
ちょっとお金かかったけど、持ってる小物の中では一番の光物で高級感溢れるものになってしまった。骨董品だけどお出かけの時は装着しているとなんだか安心。
時間はちょっとずつ狂うけど、時々合わせるのも良いもんだし、ネジを巻くのもペットに朝をあげるみたいで楽しいもんだ。
d0044191_21181990.jpg

けど、見苦しい腕でした。
[PR]
# by y_yosuke | 2015-10-05 21:15 | うれし、悲し | Comments(0)

麦の種まき

信州御用達のパン用小麦、ユメカオリを25キロばら撒き。
かぼちゃ畑の収穫完了で、お片づけ。始めの頃は味が乗らなくてあんまりうまくなかったが、時間とともにだいぶかぼちゃらしくなって来た。でも、まだまだ甘みが今一。
海の精から今年のクリスマスケーキの予定を聞かれたが、いつものことだけれど何も考えてなかった。
そろそろ決めないといけない。
今年は息子の拓未が戦力になるので気合いを入れたいところ。
[PR]
# by y_yosuke | 2015-10-03 20:56 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

戸渡の家に入り口に

福島の家の取付道路が国道399で、いわきから川内村に抜けるくねくねの山道だったのが、川内村のいわきへ抜ける幹線道路にするためにトンネルが出来て、家からいわきまで1時間だったのが半分位で行けるようになるらしい。
道路が拡幅されるためにうちの取付道路が買収されたのだが、立木はいらないので切って渡すように契約されていた。雑木なんか切るのは大した仕事じゃないので気楽に構えていたが、秋には切ってしまわないといけないらしく、課の人が地区の山仕事やってるSさんに頼んだらどうかと電話してきた。
で、見積もり出してもらったら、市が出すお金の3倍ほどの金額を見積もってきた。
どうしたもんだか、、
[PR]
# by y_yosuke | 2015-08-16 23:29 | 反省 | Comments(0)