<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サツマイモ収穫

ベニハルカとベニアズマ収穫。
収量はベニアズマの圧勝。3倍位はありそう。
焼き芋にはベニハルカが絶品らしいので、楽しみ。
残るは米の脱穀と大豆の収穫、タカキビの刈り取りと緑米の刈り取り。
雪が降るまえに終わるだろうか。
d0044191_2353842.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2015-10-25 23:02 | 畑仕事つれづれ

餅米刈り取り

バインダーが壊れて、代わりのものを借りてきたが、いくらも使わない内に刈り取りの刃の下にあるソリがグラグラになってしまって、修理に出したものを急いで治してもらい本日復帰。
順調にもち米を刈り取り、午後の内に収量。
息子のタクミが風邪を引いて、前回の刈り取りから一人稲刈り。
今日の午後には出てきて、はせかけを二人で終了。
夕方からピーナッツと里芋を収穫。
d0044191_2313082.jpg
d0044191_2314399.jpg
d0044191_232456.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2015-10-24 23:02 | 畑仕事つれづれ

稲刈り

d0044191_2252583.jpg
うるち米の収穫。
水の抜けない1/2反歩は手刈り。
[PR]
by y_yosuke | 2015-10-19 19:33 | 畑仕事つれづれ

大町マラソン

大町マラソン、フルに参加。
低いきりが出ていたけれど、スタート後30分もしない内に晴れてきて気温上昇。
ハーフ1:40、後半失速し4時間5分でゴール。
レース出てないし、練習出来てないし。こんなもんでしょうか。
d0044191_23134480.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2015-10-18 23:09 | 走る

スペルト小麦

スペルト小麦の粒を見つけたので、500gだけ撒いてみた。
小麦の原種でアレルギーとかアトピーになりにくいと言われてる。
芽が出るかどうかわからないけど楽しみ。
[PR]
by y_yosuke | 2015-10-05 21:22 | 畑仕事つれづれ

時計

数年前に母親からもらった父親の形見の時計の針がはずれてしまったのは、今年の春。
半年前ころセイコウエプソンに修理を依頼して、こないだやっと戻ってきた。
錆びて茶色になってた時計がピッカピカ。
風防も割れていたのを取り替えてもらって、すっきり。
オーバーホールというのをやったそうな。
ちょっとお金かかったけど、持ってる小物の中では一番の光物で高級感溢れるものになってしまった。骨董品だけどお出かけの時は装着しているとなんだか安心。
時間はちょっとずつ狂うけど、時々合わせるのも良いもんだし、ネジを巻くのもペットに朝をあげるみたいで楽しいもんだ。
d0044191_21181990.jpg

けど、見苦しい腕でした。
[PR]
by y_yosuke | 2015-10-05 21:15 | うれし、悲し

麦の種まき

信州御用達のパン用小麦、ユメカオリを25キロばら撒き。
かぼちゃ畑の収穫完了で、お片づけ。始めの頃は味が乗らなくてあんまりうまくなかったが、時間とともにだいぶかぼちゃらしくなって来た。でも、まだまだ甘みが今一。
海の精から今年のクリスマスケーキの予定を聞かれたが、いつものことだけれど何も考えてなかった。
そろそろ決めないといけない。
今年は息子の拓未が戦力になるので気合いを入れたいところ。
[PR]
by y_yosuke | 2015-10-03 20:56 | 畑仕事つれづれ