<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

田んぼの草取り

古代米の手取りの草取りが終了。続いて二反歩の田んぼを開始。
土日月と3日続けて田んぼに這いつくばったが、半分終わらなかった。
来年は合鴨入れようかなー、、気が進まないけど体力が持たない。
今週末続きをやる予定。
d0044191_18345078.jpg

3日続けて背中を丸めて草取りをして気がついたんだが、背中が痛くなくなっていた。
去年の背骨骨折の後遺症もとうとう終わったみたい。
その代わりお尻や脹脛ハムの筋肉痛がひどい。100キロ走った後より痛いかも。

大豆畑には入り口と山側には高い網をかけてあったが、谷側は二メートル以上の土手があるので、低く単管で柵をしておいたが、甘かった。
下から3m位ジャンプして入ったらしく、足あとがあって、新芽を食べていた。
谷側にも二メートルの網をかけて、防御。
これで入られたら打つ手はない。
[PR]
by y_yosuke | 2015-07-28 18:39 | 畑仕事つれづれ

麦刈り

晴れが4日続いて麦を刈るなら今。
ちょっと早いけどすっかり色も落ちてるし、すごい量の鳥がたかってるので、10時ころから刈り取り開始。
借りた畑は袋に10袋。二反歩の方は8袋で刈り取りは終わらずまた明日。
借りた畑は、今回で返そうかと思うので、麦わらは集めてかぼちゃ畑に積んだ。
[PR]
by y_yosuke | 2015-07-12 21:57 | 畑仕事つれづれ

アンドラウルトラトレイル170k

アンドラ58時間で無事完走。
それはそれは美しい山々。
コースはそれはそれはエグいという言葉がピッタリの直登、直下の連続でした。
前回2013年のGRPでは42時かかりましたが、結構景色や写真撮りをたに心でのゴールでした。
今回の170キロはたぶん水平距離。道のりではたぶん200キロは楽に超えてるかと思います。

帰ってすぐ農作業に追われて、ヘトヘトなので、詳しくはいずれゆっくり書こうと思います。
[PR]
by y_yosuke | 2015-07-12 21:46 | 走る

田の草取り

田んぼは、草でいっぱい。
特におもだかが今年も元気。
旅行から帰ってすぐに草取り開始して、4日目にしてやっともち米の1反歩が一周り終わった。
が、既に最初に撮ったところには新しく草が出ていた。
うるち米1反歩と古代米1反歩が残ってる。
[PR]
by y_yosuke | 2015-07-12 21:46 | 畑仕事つれづれ