<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

田植え

餅とうるちの田植え完了。
餅はかぐや餅
うるちはあきたこまち。
餅は欠株が多くて、捕植分の苗がなくなってしまったので隙間が多い田んぼになってしまった。
この隙間は日当たりが良いので雑草は伸び放題だろうなぁ、、

More
[PR]
by y_yosuke | 2014-05-31 21:19 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

田植え

小六の上の田んぼに黒米の田植え
古い田植え機は珍しく整備ができていて、快調に終了。
次は下の田んぼに赤米
[PR]
by y_yosuke | 2014-05-30 07:04 | Comments(0)

連休終了

ゴールデンウィーク終了。
那須から帰って、畑の準備と種まき。
じゃがいも、とうもろこし、人参、かぼちゃ、ごぼう、、
花豆のつるを絡ませる支柱はフレームが足りなくて次回。
夕方フレームを買いに諏訪のコメリへ。
国道は都会からの観光客で一杯。危うく渋滞になるところ。
富士見のJAマートや大きなホームセンターは野菜の苗を買う人でごった返してレジ30分待ちみたいなのに、コメリは静かで別世界のようだった。
巷では連休後半だけど、月曜から製造開始。
あ〜、忙しかった。
[PR]
by y_yosuke | 2014-05-05 06:15 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

稲苗

d0044191_10284519.jpg

餅米
d0044191_10284441.jpg

緑米
d0044191_10284639.jpg

黒米
d0044191_10284798.jpg

あきたこまち
[PR]
by y_yosuke | 2014-05-01 10:23 | Comments(0)