<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

稲発芽

d0044191_2054236.jpg

26日からナスの実家へ

25日のヤマトの集荷のトラブルで出荷出来ず。
で、26日東京かいわいのみ自ら配達
全部は回りきれないので、注文量の多いところだけにした
オバマ渋滞を案じていたがルートがよかったせいか流れはスムーズだった。
たまには顔だすのも良いかも

那須で実家の畑を耕して、帰りに福島の自宅と仕事場を見てきた。
この春除染したせいで家の周りはどちらも綺麗にスッキリとしていたが、家の中は3年も掃除してないので床はザラザラしてるし、カメムシはバラバラ落ちてくるし、すごいことになっていた。
仕事場は更にひどくて、残してきた小麦粉や雑穀をネズミさんが主食にしているらしく糞だらけ。
はじめのうちは帰ってくると馴染みがあって落ち着いたが、汚れて荒れてくるとだんだん気持ちが離れていくような。
高速料金も無料処置も無いし、値上げもあったりだし、ガソリン代もとんでもなく高くなってしまって、、、度々帰ることもできなくなれば、福島県からどんどん気持ちも遠のくかも。

こんなことしているうちに先週種まきした稲が目を出してきた。
25日に黒米と赤米の種まきをしてきたのだけれど、4日で目芽が出て、一週間前に蒔いたうるちをもち米の芽めくりにおんなじくらい。

毎年試行錯誤と時間に追われる農作業をして、まともな苗ができたことがないんだけれど、今年はなんだかいい感じ、、

とうもろこし、さつまいも、かぼちゃの畝つくりとじゃがいもの種まき完了。
1号プールから少しだけ水が漏れてるみたいで補給。
2号プールは漏水なし。
[PR]
by y_yosuke | 2014-04-29 21:15 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

赤米と黒米の種まき。
スノコをもう一枚作ってプカプカ。
[PR]
by y_yosuke | 2014-04-24 19:17 | 畑仕事つれづれ | Comments(2)

今年はビニールハウスにプール育苗。

先週作ったプールに単管で枕を作って水を張って水平になるように高さ調整。
2.2m×6m
その上に3分の杉板を並べ、根切のメッシュを敷いて育苗箱を並べ、川からエンジンポンプで水を上げて箱が浸るくらいまで貯めてみた。
d0044191_19125566.jpg

なんとか水はもれないみたい。
パオパオ保温シートをかぶせて出来上がり。

赤米と黒米の寝床が足りないので、急遽プール増設。
幅1.8m長さ4m。
こちらに置く枕の単管がもう無いので、杉板で1.6m×1.8mのスノコを作ってプールに浮かべて、根切シートを張って苗箱を並べてみた。
今は浮力はちょうどいいが、杉板が水を吸って苗が大きくなると多分沈んでくるはずなので、スノコの下に板を入れて浮力調整。
うまく行ったらお慰み、、
d0044191_1914150.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2014-04-18 18:48 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)