<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマス

今年の新作、、バナナケーキ for Xmas
d0044191_23335095.jpg


評判はいいんだけど、、もそっとカラフルに出来ないもんだろうか。
[PR]
by y_yosuke | 2013-10-23 23:34 | お仕事の日つれづれ | Comments(0)

先日まいた麦が発芽。
d0044191_2126546.jpg

一夏ほったらかしで草にまみれてたサツマイモの収穫
d0044191_21272772.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2013-10-17 11:22 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

麦まき

でもって、あっという間に一年が過ぎて、麦の種まきに季節です。
今年は地元のパン用小麦品種ユメカオリと言うのを土曜日に蒔きました。
種は10k、場所は去年シラネ小麦とライ麦をまいた所。
結局ライ麦は良く育ったけれど、収穫の時間がなくて草刈り機で刈り取って、燃やしてしまった。
もったいないけど、使う予定も無かったし欲しい人もいなかったので仕方ない。
こぼれ種からしつこく芽が出て来たが何度も耕して、それでもまた出て来た。
流石に強い生命力。
で、6日の日曜の夕方には去年ユキチカラを蒔いた所にシュンヨウと言う薄力の種類の種を15k。
肥料はどちらも米ぬかのみを夏の暑いうちにまいておいた。

来年もたくさん取れますように。
[PR]
by y_yosuke | 2013-10-07 21:38 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

麦の調整完了

ところで7月に収穫した麦だけれど、中々調整が出来なくて乾燥機に入ったままついに秋になってしまった。
けれど麦は収穫してから半年くらい寝かせて落ち着いた所で粉に挽くのがおいしい小麦の食べ方なので、ちょうどいい感じ。
結局30kの袋に41袋採れた。
乾燥機から袋に取り出しては籾すり機でゴミを振り分けて紙の袋に収納。
仕事場の入った所に積み上げた。
今まで使っていた製粉機は小型なので長く使うと熱を持ってしまう。
先日那須の実家に行った帰りに宇都宮の中古屋さんに中くらいの製粉機と粉篩を発見して買って来たのだが、粉にする臼の所がすり減って丸くなって麦粒が削れない。
そこだけ新しいものを注文して取り替えると随分綺麗な粉が出るようになった。
粉篩はこれも随分古くて少し目が粗いようなので取り替える予定。
取りあえずはこれで使えるみたい。
3回くらい製粉機を通すと綺麗な粉になったので、早速パンを焼いてみました。
d0044191_20131172.jpg

温度を上げたオーブンで直焼き。
太さ5センチくらいで長さ60センチ。天板の短手一杯の長さ。
このくらいのバゲットは本当はフルートって言うらしいがバタールって呼び名にしました。

うどんも作ってみましたが中々腰があってうまいもんだ。
[PR]
by y_yosuke | 2013-10-07 20:16 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

稲刈り

二反歩の本田は結局一度も草取りに入らず。
従って、、草だらけ。
更に鹿に食われた所は丈が低くてバインダーにもかからず、しかも全体の半分位は水が抜けない泥沼状態。
予想はしていたがやはり手で刈る以外なさそう。
昨日4日の金曜日午後から稲刈り開始。昨日は午前中雨。
今日は朝から刈り続け、半分以上完了。
どこかで機械で刈れる所があればすぐに出動できるようにバインダーを傍らに準備してあるが、最後まで出番はなさそう。
d0044191_22582561.jpg
d0044191_22571269.jpg
d0044191_22553212.jpg

あと三日ってところだろうか。
[PR]
by y_yosuke | 2013-10-06 23:00 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)