<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ユキチカラ収穫

d0044191_2118660.jpg

二反歩の麦畑の収穫。
梅雨が明けてお日様はかんかん照りなので、麦はからからに乾いて頭を少しかしげている。
午後から出動。夜8時過ぎに終了。
コンバインの袋で35袋位。袋は17くらいしか持ってないので途中で乾燥機に入れて二回戦。

終わってから水分計で計ってみると10%しかなくて、乾燥機に入れる必要は無かった。
先週収穫したシラネ小麦は4俵くらいしか無いのに二日かかった。灯油も20リッター。
まさか梅雨が明けてからからの炎天下になるとは思わなかった。

畑では凄い埃でつなぎに麦わら帽子3年前に使った残りのマスク着用の完全防備。
ものすごい暑さだったが何とか生還。

先ずはうどんでも作ってみようか。
[PR]
by y_yosuke | 2013-07-11 06:55 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

シラネ小麦、、刈り取り

4畝くらいの畑に地元の小麦を植えてあったのですが、近くの人が毎日スズメがたかってるとあんまり心配そうだったので、今日刈り取り。
水分は28%くらい。ちょっと高いけれど2反部の小麦もそろそろ刈り頃なので、乾燥を済ませておかないとかぶったら大変。
中古の乾燥機もちゃんと仕事をこなせるか心配なのでリハビリ兼ねて動いてもらった。
今のところちゃんと動いているみたい。

苗間にしていた田んぼに植えた黒米緑米赤米の3兄弟の生育がめちゃめちゃ良い感じ。
茎は太くて分けつも進んでいる。
2〜3本植で25センチくらいの植間隔。
そろそろ隣同士の葉っぱがつきそうな感じ。

去年作った二反歩の田んぼは草が凄い勢いで、とても草取りは追いつきそうも無いので今年は雑草田んぼで諦めざるを得ない状態。
水が溜まったのが田植えギリギリだったし、代かきもままならない状態だったので仕方ない。
[PR]
by y_yosuke | 2013-07-08 20:50 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)