<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

田植え二日目

苗間にしていた田んぼは去年は田んぼとしては使わなかったが、今年は代かきをして緑米と黒米を植え付けました。
緑米の苗は苗箱が足りなかったので,ばらまきで作ったので苗引きから始めて田んぼに水は予めひいておいて櫛で線をひきお手植え。
お昼に終了。
午後から田植機を持って来て黒米を植え付け。
夕方今年苗間にしていたもう一枚の小さな田んぼを片付けて水を張って代かき。
水が漏れないようだったら赤米を植え付けます。

お天気は一日ピーカン
お尻とハムの筋肉がパンパンに張って、久しぶりの筋肉痛
[PR]
by y_yosuke | 2013-05-31 06:47 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

田植え

4月19日に種まきしたものの、翌日田んぼに移した夜に雪が降り薄氷が張る程冷えた。
おかげで苗がいつまでも育たず今年も田植えが6月になるか、、と思っていた。
ちょっと変わった苗箱を使ってるので近所に同じ物を使ってるのを見ると気をつけてしまう。
たまたま隣の田んぼが同じ苗箱を使っていた。
田植えが終わって苗が結構残ってるではないか。
補植をしているおばちゃんに話しかけて、処分するならもらえないかと聞いた所快く承諾してくれた。
苗を作ってた田んぼの近くの方も、家の苗を見て気の毒だから残った苗くれると言って二枚くれた。

この育ちだと6月半ばにはなると思っていたが、何とか田植えになりそう,,と言う事で本日決行。

もらった苗で3分の1埋まって、作った小さな苗で3分の1。
残り3分の1は餅の苗

おかげさまで二反分の田んぼは大体埋まった。
d0044191_22204869.jpg


残るは古代米の赤、黒、緑米
明日苗間に手で植える予定。
[PR]
by y_yosuke | 2013-05-30 22:22 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

麦出穂

春になって毎日育って、突然出穂の日が来た。
d0044191_20363573.jpg

5月12日
d0044191_20381089.jpg

5月21日
d0044191_20441872.jpg

5月24日
どんどん穂がしっかりして来て今日は花が咲いてるのを確認。
冬の間鹿の餌場と化していた畑が春になって木の芽がでて山に餌が増えたせいか暫く来なくなっていた。
でも、麦の穂が熟す頃にはまた餌場になるだろう事は想像するに間違いない。
で、電牧を外して二次利用の漁網を畑の周りに張り巡らせた。
これで安心
d0044191_20543040.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2013-05-24 20:55 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

野辺山ウルトラマラソン100K

またまた走って来ました。
天気も良く暑い位。
レースのタイムは11時間30分ちょっと過ぎた位。

エイドが5kごとにあると聞いていたけれど,もっと近くて3kくらいで又給水。
全部寄ってると関門間に合わないので一つおきに給水と食べ物補給。
何人かの友達にも久しぶりにすれ違って応援できたし、楽しかった。

八ヶ岳の景色は抜群なんだけどね、
86kから馬越峠への急な道路を登り切ると眼下に見えるは川上村の田園風景、,かと思いきや、真っ白に埋め尽くされた白いビニールマルチでした。

レタスが主な農作物のこの界隈の畑は、どこも夏に高く売れるレタスやサラダ菜みたいな軟弱野菜で、暑さに弱いもんだから地温が上がらないように白のビニールで覆っている。

遠くから見ると又雪が降って冬になったかと思う程隙間無く真っ白。
作物が大きくなれば段々緑になって行くんだろうけど。

と言う訳で夏の新鮮で美味しい高級野菜サラダは石油製品だったのだ、と知りました。
[PR]
by y_yosuke | 2013-05-22 23:12 | 走る | Comments(0)

暑い一日

夏日のような一日。
昨日は一日雨がしとしと。
午前中は農機具屋へ相談に行き、午後は雨の中麦畑の周りに鹿避けのネットを張り巡らせた。
漁網の再生品みたいな網で、1枚18メートルを10本購入。
、が、後一枚欲しかった。
その後はとろろ芋、ショウが、里芋の根もの三兄弟植え込み。
壊れたままのたんぼの入り口を治して、用水路から水を流し込んだ。
苗の生長は遅く、今年も田植えは去年並に遅くなりそう。
[PR]
by y_yosuke | 2013-05-12 23:50 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

プラナクッキー

唯一OEMで作ってるプラナクッキーシリーズ。
毎年5月に納品でまとめて一杯注文もらえる季節のお得意さん。
今年もたくさんいただき感謝。4月の始め頃から作り始めて先週木曜日にすべて納品して完了。
田んぼや100マイルレースと重なって忙しかったが年に一度くらいこんな時があると緊張して良い。
[PR]
by y_yosuke | 2013-05-12 23:40 | お仕事の日つれづれ | Comments(0)

苗代

去年近くに借りた小さな田んぼで苗作りをした。
道ばたの田んぼと、一枚隔てて下の田んぼ。
去年は上の田んぼに少しだけ水を回して折中苗代風フロート苗代を作った。
今年はこの二枚も田んぼにしようと企てて、しっかり代かきをしてから苗間にしようと思ったら、丹念にトラクターをかけすぎて土がトロトロになってしまい、苗を並べるベッドが出来なくなってしまった。
あわてて下の田んぼにベッドを作って苗を並べて水を入れると今度は水がたまらなくて,入れても下の田んぼに漏れて行く。
下の田んぼは今年も田にする物と思っていたら、今年は田んぼは止めて畑にするとの事。
持ち主は20年使ってなかった田んぼにいきなり水が入って漏れているもんだから、畑に出来なくて困るとクレームを付けて来た。

借りた田んぼに入る水が突然増えてあふれたり、急に乾いてしまったりで水の管理がうまく出来ないまま今に至ってしまった。

今日下の田んぼの持ち主にちゃんとやりなさいと釘を刺されてしまったものの、大本の水がいきなり流れて来たり止まってしまったりで管理の使用もなく、よそ者としては地元の人に迷惑かける訳にも行かず困った。

苗間を家の前に引っ越して来ようと準備もしていたけれどなかなか進まず、面倒だから止めちまおうかとも考えたが、食べるのを止める訳にも行かず、、

ちょっと手を広げすぎたかもしれないので少し縮小の方向で考えることにしよう。
d0044191_20571358.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2013-05-06 20:57 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

友人

28日から1日まで友人が遊びに来てた。
トライアスロンとトレールランをやる方で、もちろんトレランで知り合った。
29日はせっかくここまで来たのだからお天気が良いうちにと編笠山へ。
春霞がかかってる物のいい天気。
2000mくらいから雪が残っていて半日陰は凍結状態。
足回り何も持って行かなかったのでどうしようかと思ったが、シャーベット状の雪上は滑らないので行ける所まで行く事に。
頂上直下のゴロゴロ石の所は風は強いが雪もなくて快適に登頂できました。
d0044191_1832890.jpg
d0044191_18314838.jpg


30日はロードを走りたいと言うので諏訪湖一周。
全開来た時はまだ氷が残ってた。
今回は夕方だけど快適におしゃべりしながら一回り。
帰りに明治の頃に庶民のために作られたと言う片倉館で入浴。
胸まである深い温泉。
全身入れ墨のお兄さんが暖まってた。
帰りがけには翌日会う約束をしていたいわきから前橋に避難移住した丹治さんとばったり。

1日はそろそろ休養。友人の勇君は八ヶ岳コンディショニングに予約を入れてマッサージ。
午前中は僕はお仕事。OEMで作ってるプラナクッキーシリーズ。
納期間に合わないかも。

お昼頃、夕べばったり会った丹治さん夫婦が来た。

地震以来こちらへ来たのは初めて。
前の日に善光寺とセイコー博物館をみて夕べは諏訪湖の温泉ホテルで一泊。

皆さん帰った後は畑と田んぼで2日3日と大忙しでした。
いつも人に会う機会が少ないので、楽しい休日だった。
[PR]
by y_yosuke | 2013-05-03 18:47 | お休みの日つれづれ | Comments(0)