<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

UTMF完走

ウルトラトレイルマウント富士の略。
去年に続いて二度目の参加。
日本のトレイルレースではめづらしい国際大会で、世界中から集まってくる。
去年も出た大会だけど外国人が見て解る程増えて、インターナショナルって感じ。
午後3時スタート。3時間で暗くなって気温が下がって、で、
満月が富士山に真っ黒なシルエットを浮かび上がらせて、まるで大きな人が立ってるような。
距離は161K
いわゆる100マイルレース
制限時間は去年より二時間短い46時間。
翌々日の1時までが制限時間。二夜寝ないで走り歩き通す楽しい大会

今回はお腹を壊し、胃炎のような状態でした。
[PR]
by y_yosuke | 2013-04-29 22:30 | 走る | Comments(0)

昨日の田んぼ仕事の終わり頃には雨が降って来て、夜には本格的に。
朝外を見ると真っ白で、田んぼを見に行くとこんな感じ。
d0044191_201228100.jpg


一晩水をかけ流していたので稲の種が凍る程ではなかったと思うが、もしかしたらもう凍っているのかもしれない。

芽が出てくると良いんだけれど。
[PR]
by y_yosuke | 2013-04-21 20:13 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

田んぼ

富士見町に来て二度目の春
田んぼの準備を始めた。
10日前に浸水した籾は秋田小町とヒメモチ、黒米、赤米、みどり米の5種類
一k位離れた去年半分だけ作付けた田んぼは水を切っても一冬乾くことは無く春になった。
それで田んぼの山側に溝を掘って湧き出る水を集めて、田んぼが管理しやすくなるようにしてみたが、やってるうちにバックホーが壊れてしまった。
もたもたしてるうちに稲の種まきの時期になってしまった。

苗代は去年借りた小さい田んぼ。
去年はフロート苗代でちょっと大変だったので、今年は昔ながらの折中苗代。
田にベッドを作って苗を並べて周りに水を張ってトンネルにして苗を作る方法。

苗代に借りた田んぼは二枚あって去年は上の一枚だけ使った。
今年は二枚とも苗を植えるつもり。
上の田んぼを代かきしてベッドを作ろうとしたが、トラクター熱心にかけすぎて、土がトロトロになってしまって、ベッドにならない。

仕方ないので、下のさらに小さい田圃にベッドを作って種をまいたトレーを並べて水を張ってトンネルをかけた。

後は水の管理さえうまくいけば一ヶ月後には立派な苗が出来るはず。
d0044191_21411738.jpg

d0044191_21413324.jpg


今日はくたくた、、

来週末はトレイルレース。
久しぶりの100マイル。
苗代が出来たので心置きなく走って来れる。
[PR]
by y_yosuke | 2013-04-20 21:42 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)