<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

稲刈り

あれから二週間。だいぶ水も引いた頃合い。
霜も下りてるし、これ以上待っても成長は止まってるだろうから、残りの稲刈りをしました。

向かって右側のうるち米の田は何とか一輪のバインダーで午前中一杯かかって刈り取ることが出来ました。
左側の餅米の田んぼも何とかなるかも、、とバインダー突入しましたがずぶずぶと沈んで行ってしまい、機械はどろんこの固まり見たいになって、後ろから力任せに押して少しだけ刈り取りましたが、諦めることにして、結局餅米の方は手刈りとなりました。

d0044191_2184383.jpg


二週間前に刈り取って干しておいた餅米を回収して、早速脱穀籾すりしてみましたが、やっぱり未熟米がいくらか入っていて、選別しないとだめっぽい。
明日食べてみます。

出来はともかく、何とか収穫できて食べられる見通しが着いたので、なんだか嬉しい気分。
[PR]
by y_yosuke | 2012-10-27 21:13 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

稲刈り

田んぼの水を止めてもう10日位になるのに、ちっとも水が引かない。
もうそろそろ場所に寄っては刈り取りの色。

あちこちに水が抜けるように溝を切ったけれど、ちっとも出て行かないので、田植え長靴を履いて稲刈り開始。

d0044191_2149165.jpg

まずは餅米からスタート。
本来の手刈りだと稲藁で縛るんだけれど、無いのでバインダー用のジュートひもを短く切って、手で縛って。
強く縛るもんだからひ弱な指の皮が剥けてしまった。

d0044191_2223994.jpg


今日の所はこれで終了。
[PR]
by y_yosuke | 2012-10-12 22:23 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

麦まき

麦蒔きました。
岩手のユキチカラ
信州のシナノ小麦
ライ麦
大麦 なんて名前だったか。
田圃の近くの二反歩の牧草地だった畑をこの夏5回くらい掘り返して、山ほどの石をかき出してやっと畑らしくなりました。
ここにユキチカラ

地区の区長さんに空いてる畑は無いかと聞いたら、近くに一反5畝くらいの畑を見つけてくれて、そこにシナノ小麦、ライ麦、大麦を播種。9月23日

d0044191_21293522.jpg

9月29日芽が出て来た。
d0044191_21321284.jpg

10月1日にはもうこんな感じ。シナノ小麦
d0044191_21331021.jpg

これは大麦
d0044191_21351772.jpg

ユキチカラ10月12日

今の時期の小麦はどんどん伸びてもうみどりの絨毯状態。
でももう霜が降りそうな気温なので、そろそろ成長が止まる頃。
[PR]
by y_yosuke | 2012-10-12 21:37 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)