<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

太郎君とココアのココ、三郎君

パートのおばちゃん二人で必死に手伝ってくれたけど、慣れない袋詰めは時間がかかって。
福島では道子おばちゃんが一人でやってた仕事、
僕もラベルの住所を治さないで出して、やり直したり足りなかったり余計な仕事満載で大変でした。
福島から来てもらおうかしらと思ったり、、
あわてないでゆっくり繋いで行こう。
[PR]
by y_yosuke | 2012-05-28 20:13 | お仕事の日つれづれ | Comments(0)

ジャガイモの芽かき

ジャガイモ大体出そろったので、一本に仕立てました。放っておくと全部小芋になってしまう。
先週蒔いたトウモロコシもぼちぼち芽が出て来ました。
この辺りは鹿の通り道らしく、足跡が森へ続いてる。杏の新芽も食われてしまった。
トウモロコシはたぶん好物。
だから電気柵を付けようと思ってぐるりとケーブルを回したけど、まだ電気が通っていない。
そろそろ心配。
[PR]
by y_yosuke | 2012-05-25 22:10 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

試し焼き

月曜日は太郎君を作ったが、カレンズに酸味が出ていて失敗。
火曜日はきび太と塩かりんと。
かりんとは一鍋焦がした。
水曜日は花子さんと次郎君。

新しいオーブンやホイロはとっても使いやすい。
今まで使ってた天板が6取り天板と言う鉄の重たい天板をオーブンに、ふた周り大きいけど軽いテフロンのアルミ天板をコンベクションに使っていた。
今度のオーブンは二段で6取り天板が横に4枚入るサイズ。前のは三段で二枚ずつ入る。だから前より全体で二枚余分に入る計算。

アルミのテフロンは軽いし掃除が楽だけど,前のオーブンだと一団に一枚しか入らなかったのが、今度のは一段で3枚はいる訳だからそりゃあ効率がいい。
その分ガスを使うだろうから請求が怖いけど。

火曜日に生地を伸ばす製麺機のローラーからサビが出るようになって、いくら磨いても生地に茶色のスジがエンドレスに入ってしまうようになってしまった。
去年の暮れに細かい所まで分解して磨いてペンキ塗ったのだけれど、やっぱり一年以上使わないでいるといたんでしまったのか、それとも寿命なのか。
午前中半日ローラーを磨いていた。なんとか午後には使えるようになったけど。

これから後何年使えるか解らないけど、気持ちよく仕事ができる方が良いと言うことで、頑張って働こう。
[PR]
by y_yosuke | 2012-05-24 06:02 | お仕事の日つれづれ | Comments(2)

UTMF

ウルトラトレイルマウントフジと言う大会に出て来ました。
営業許可も出たことだし、二月から休み無しだったし、ちょっとくらい良いよねと自分に言い聞かせて、と言う訳では全くないのですが。
ちょっとと言うには距離も長いし、、
去年の震災で開催を一年延ばした、富士山の周りを囲む山塊を一周する154kのトレイルランニングの大会。マニアックな大会かと思うでしょうが、エントリーは開始と同時に定員になるほど。定員は800人。海外からの参加者も多数いるフランスのウルトラトレイルモンブランの姉妹大会。
午後3時に河口湖をスタートして時計回りに山道や道路をつないで一周。
制限時間は48時間。
途中関門もあって間に合わなかったり、装備が足りないと失格。
昼夜走り続けたい人がこんなにいるとは驚きでした。
38時間40分、内5分の仮眠で完走しました。
富士山挟んで反対側のこどもの国からスタートする90kの短い種目もあって、70k地点で19時間遅れてスタートするんだけど、ゴール近くではその選手たちがエールを送ってくれる。90kでも充分長い距離だと思うけど。
このエネルギーをもっと有意義に使えば世の中もっと良くなるかと思いながら、、そうもいかない。
人のエネルギーは復活するからね。
究極の再生可能エネルギーだから、勿体無いからと取っておいても垂れ流しだし。
明日の力になれば良いよねと勝手に思う今日この頃でした。

今日から製品作り貯めます。
案内もまだ送ってないのに大丈夫かね、、忙しくって、、は言い訳にならない。
[PR]
by y_yosuke | 2012-05-21 07:17 | 走る | Comments(0)

保健所

営業許可がでました
来週から作ることが出来ることになりました
長らくお待たせしました。
追ってご連絡いたします。
ありがとうございました。
[PR]
by y_yosuke | 2012-05-18 09:44 | お仕事の日つれづれ | Comments(7)

苗代

こないだ作った苗代、芽が出ました。
気温が低いので育ちがゆっくりなのかも。
追加で作った苗代部分の水が漏れて油断するとからからになってたりします。
手前の部分はばっちりうまくプール状態でいます。
そろそろ追肥しないと成長が止まるかも。
d0044191_2315333.jpg

5月8日の写真。今もあまり変わらないかも。
[PR]
by y_yosuke | 2012-05-14 23:15 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

試し焼き

新しいオーブンの試し焼きをしました。
新しいホイロは稲の芽出しにこないだ使ってみました。
どちらもいい感じです。
[PR]
by y_yosuke | 2012-05-01 06:46 | お仕事の日つれづれ | Comments(4)

折中

苗代には陸苗と田んぼに水を張ってそこで育てる折中と言うのがあって、折中の方が準備は大変だけど後の温度管理が楽。いわきではハウスで育てる陸苗が多かったけど、この辺りはみんな折中。

といっても苗を農協に頼んで田植えだけす農家がほとんどだけど。
で、今回は折中にしてみた。
といっても普通の折中では無いのですが。
苗代にする所は地区の人に借りたので、道ばたの目立つ所で通りがかる人が変な事してると見ているみたい。
畑に角材で枠を作ってビニールシートを張ってプチプチシートを4枚重ねて敷く。
その上にポットまきのトレーを並べて水を張る。
するとどうなるかと言うと最終的にうまくいくかどうかわからないので、うまくいったら紹介しよう。
d0044191_637538.jpg

d0044191_6374174.jpg

d0044191_6385446.jpg
d0044191_6395310.jpg

d0044191_6401956.jpg

今日は風がなくて良かった。
吹いたら悲惨であった。
[PR]
by y_yosuke | 2012-05-01 06:35 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)