<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

種まき

そうそう、昨日はジャガイモの種まき。じゃがは蒔くとは言わないかも。どちらかというと埋める感じ。
それから、プラムとプルーンとリンゴを二本づつ植えた。
福島の戸渡に植えたプラムがきっともうすぐ花盛り。

ここに植えた果樹の収穫できるか解らないけど、植えないことには始まらない。
今日は稲の種まき。仕事場が気になるけれど、稲は今種を蒔かないと収穫にはならない。
お菓子作りはこの後作れば良い。

もちを31枚、うるちを95枚。合わせて126枚。明日畑に水を張って浮かべます。約一ヶ月ちょっとで田植えの予定。
畑や田んぼに1年ぶりで向かうことが出来た。
[PR]
by y_yosuke | 2012-04-29 22:20 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

道具設備の搬入

物置のに眠らせておいたミキサーや製麺機流し台やラック戸棚、プリンターやパッケージの袋を出してきて並べました。それぞれ結構重たいのでたいへん。でも形になって行くのでちょっと嬉しい。
[PR]
by y_yosuke | 2012-04-29 05:47 | 工房作り | Comments(0)

一段落

日曜日にペンキ塗りと間仕切りを完成させて、一段落。
手伝ってくれた小太郎さんはしばし休憩。
今まで、毎日諏訪湖を歩いて一周していた運動習慣を復活されるんだそうな。
さてこれから細かい仕上げに入り、オーブンの調子も見たいので、忙しいのはまだまだ続きます。
後は、製品を在庫する時の棚と仕事場の壁に棚を作ったりします。
流し台と作業台は新品にしました。けど、納品が5月10日頃になるかも。
d0044191_6341624.jpg

手伝ってくれた小太郎さん(左)と関口さん
[PR]
by y_yosuke | 2012-04-24 22:38 | 工房作り | Comments(2)

オーブン

d0044191_22464035.jpg
新品のオーブンとホイロが設置されました。
経費を浮かすために、甲府の西濃運輸に留め置きしてもらって、4トンユニックをレンタカーで借りて取りに行って、荷下ろしまでは自分で。設置は東京のオーブンやさんにお願いしました。
ぴかぴかできれいです。後は上下水道と間仕切りと流し台と作業台と事務スペースの設置。
二月の初めからやりっぱなしでしたがなんとか今月中に稼働出来そうな。
[PR]
by y_yosuke | 2012-04-20 22:45 | 工房作り | Comments(2)

ペンキ塗り

換気扇フードを取り付け、いつでもオーブンが入れられる。

プレハブ冷蔵庫の組み立て完了。
お昼頃、中部電力が来てメーターを変えていった。 排水と給水の準備。
明日、オーブンが持ち込まれる予定なので、オーブンの背中の部分のペンキ塗り。
d0044191_22262015.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2012-04-17 22:26 | 工房作り | Comments(0)

電気

一階部分の電気配線が完了。
と言っても、元が繋がってないので延長ケーブルでの導通テストのみ。
昨日はオーブンとガス台の上にかかる、巨大なフードの取り付け。
大人6人で、持ち上げて固定。安くあげようと合板で型を作って板金やさんに内側にステンを張ってもらった。
そのおかげでとんでもなく重くなり、しかも材料と手間賃で大金がかかってしまった。
けちなことはしないで、厚手のステンのみで作るんだった。

フードに換気扇も付けたし、電気も点くし。
後は冷蔵庫、上水道と下水道、室内のペンキ塗り、設備の設置。

完成予定は21日。23日から試し焼きが出来ると良いんだけど。

そろそろ身体がきつくなってきた。
今日はジムへ行こう。
d0044191_555293.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2012-04-16 05:55 | 工房作り | Comments(0)

部屋の間仕切りが

間仕切りが出来たので、一階部分の最後の木工事は部屋ごとの出入り口。巾180センチ位の戸板をぶら下げて、開け閉めできるようになります。明日明後日で出来る予定。
明日は電気工事のつづき。コンセント付けたり、治したり。
来週の月曜にガス。火曜日に電気。水曜日にオーブンが入る予定。
[PR]
by y_yosuke | 2012-04-13 22:33 | 工房作り | Comments(2)

窓サッシ

一階部分には5個の窓とかって口が二カ所。
二階部分は6個の窓
あまり大きく窓を開けて屋根が崩れてきては怖いので、小さめの窓を少なめに。
今日でやっと窓が大体入り終わった。
電気配線もほぼ終了。後は試しに電気を通してみます。
来週の月曜までには水道も入れないと間に合わない。
d0044191_20452120.jpg

d0044191_20465217.jpg

調理場のガス台の前にステンが張られました。
チャクチャク、、
[PR]
by y_yosuke | 2012-04-11 20:47 | 工房作り | Comments(3)

天井張り終了

一階部分の天井を張り終えました。
小太郎さんが助っ人を昨日は一人、教は二人連れてきてくれて、見る見る仕事が進んでいく。
原村の高橋くんも毎日来てくれて、楽しそうに手伝ってくれてる。
二階の窓の取り付けが終了。後は一階部分の出入り口二つと小窓が二つ。
窓は多分明日で終了。
そうそう、床を張ってない二階で作業していた高橋くんが、夕方で疲れたのか足を滑らせて天井を突き破った。運良く何処も怪我しないですんだけれど、持っていたサッシがちょっと壊れ気味。明日治してみます。

小太郎さんのおかげで随分進んだので、ちょっと楽しくなってきた。
[PR]
by y_yosuke | 2012-04-08 20:20 | 工房作り | Comments(0)

d0044191_21205896.jpg

窓が一つ入りました。
[PR]
by y_yosuke | 2012-04-05 21:21 | 工房作り | Comments(0)