<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

非常口

北側の非常口作りました。
これで風が益々抜けるようになります。
d0044191_7325063.jpg
d0044191_731041.jpg

d0044191_7313319.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2012-02-29 20:30 | 工房作り | Comments(1)

お茶会

富士見町のお茶会の方達から、避難してる人をホテルへご招待いただきました。
温泉ホテルで、抹茶を頂きお風呂に入り手作りの昼食を頂き、デザートまであって帰りにもう一度抹茶を頂き励まされ、手作りのおみやげまでいただきました。
全部で4家族位来ているらしいのですが、今回集まったのはいわきから娘さんと来たというおばちゃんと3人だけでした。
心配りに感謝です。
d0044191_21241668.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2012-02-26 21:27 | うれし、悲し | Comments(0)

窓の穴あけ

ブロックの壁に窓になる予定の所に線を引いて、グラインダーにコンクリートカッターを着けて切り込みを入れ、削岩機でガガガガっと壊し始めました。
d0044191_951728.jpg

まず、試しに小さく空けて見ます。
うまく行くようなので、本格的に壊し開始。
d0044191_9523455.jpg

夕方にはやっと、大まかに終了。
あと7個空けないといけないんだけど、次回はもっと効率的に早く片付けないと。
[PR]
by y_yosuke | 2012-02-25 20:47 | 工房作り | Comments(0)

高圧洗浄

d0044191_19511583.jpg

倉庫のお掃除は足場を作って、高さ7メートルの桁の上から高圧洗浄機でやりました。44年間の埃が層になって積もっていたので、床の上はヘドロが溜まったようになりました。

この足場の4本の足の内二本の足は台車の上にのせて、ちょっと頑張ると移動できるようにしました。
4回移動して、午前中一杯かけてじっくり掃除したので壁もかなりきれいになりました。

今日は天井を張るための木材を注文しました。
この辺りは唐松が多く植えられているので、すぐ手にはいるのは唐松。
来週の水曜日には挽き上がるそうです。

明日は窓を抜く準備と仕事場の間仕切りをする為の基礎にブロックを積む準備に入ります。
窓を開けると明るくなるだろうから、楽しみです。
[PR]
by y_yosuke | 2012-02-24 20:00 | 工房作り | Comments(0)

改築開始

次男の拓未と二人で工房の改築始めました。
手始めに入り口脇に建っている2坪ほどの物置。
外側は、錆びた波トタンで汚いし、中にはゴミが満載。
先ずはゴミ片付けから始まり、内壁に5ミリのベニヤを貼り付け、天井も張ってきれいになった。
次は外側のトタンを剥がして、杉の板を張り完成。屋根も随分傷んで錆びているけれど、まだ雨漏りはしてないので、余裕ができたら治すことにして。
早速家の中に積み上がってる仕事道具を倉庫に入れて、すっきりしました。

2日前から本体倉庫の改築準備。
ここの改築は仕事場だけ工務店に頼んでさっさとやってもらおうかと思ったのですが、簡単に見取り図書いて、監督に渡して図面になる前に、変更したくなって又書き直して、これを何度か繰り返す内に自分は一日たつと気が変わってしまって、結局永遠に決定することはできないと気がつきました。
で、結局自分達でやることにしました。
昨日から本格的に準備開始。
まだ木工工事には入れません。

d0044191_23281445.jpg

治す前の物置
d0044191_2327078.jpg

改築前の倉庫の中には、壁に角材が取り付けてあって、中に積み上げたお米を直接壁に付かないようにしてあります。
d0044191_23293728.jpg

壁の角材を外した後
少しでも中野空間を広く撮りたくて、角材を外しました。20センチ広くなります。両側合わせると40センチだから、バカにできない。
高圧洗浄機で室内を水洗いするために、隅の方に水が出ていくための排水穴を空けておきました。

昭和44年に作られた倉庫なので、桁上に積もった埃は凄い量です。
[PR]
by y_yosuke | 2012-02-23 23:32 | 工房作り | Comments(0)

工房

富士見町小六に移り住んで4ヶ月。やっと工房の見通しが付きました。

住宅の隣に農協所有の米倉庫があって、暮れに話をしておいたのですが1月末にやっと許可が出てから、とんとん拍子で、話が進んでます。

当初住宅の隣に工房を新築しようと町の工務店や諏訪にある工務店に見積もりをもらったりしてましたが、中々折り合いが付かず伸びていました。

おかげで、大きな借金をせずに仕事を始める見通しが付きました。
諏訪の工務店に早速見に来てもらって、設計してもらってます。
6間×6間の36坪。中間に天井を張って、その上は二階にしようと計画。合計72坪。
25坪あれば工房には足りるので、二階部分の一部をスタッフルームにして、残った所で何しようか。

やっと少しずつ忙しくなりそう。
d0044191_21453326.jpg


外壁のデザインどうしようか、が課題。

ここの気候は現在、朝はー10℃位。昼は−8℃だった。
全国的に寒い冬みたいだけど、ここは更に寒い。

寒いけれど日本海側と違って雪が少ないのが嬉しい。
毎日新潟や長野北部の大雪災害のニュースが流れていて、地域の方は気の毒。
[PR]
by y_yosuke | 2012-02-02 21:50 | お仕事の日つれづれ | Comments(4)