<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

引っ越し先

今だ決まらないみれっとの行き先。
いっそ、いわきの戸渡に戻って細々と生きて行こうかと思ってしまう今日この頃。
多くを望んでる訳ではないんだけど。

原発の影響の無い所と思って探してますが、半径150kより遠くへ行かないといけないようです。
今まで見に行った所は栃木県は那須町、壬生町、那珂川町、茂木町、矢板、塩谷町

実家が那須町なので、出来れば近くに居てやりたいと思って、随分探しました。
那須町は今のところ線量が上がったり下がったり、影響が大きいみたいです。
それ以外は,以外と線量が低いので行ってみました。山の方へ行くとどうしても線量が上がって標高が高い程影響は多いようです。

今日は群馬県桐生市の山へ行ってみましたが、良いところなんだけどね。
線量は0.2前後
那須が0.3~0.5だからここよりはずっと良いけど。

今までの戸渡は標高550メートルの所だったので、高いところが落ち着くんですよね。
これから夏になると、気温が上がるのでオーブンの熱の影響だけでもただでは済まないのに、気温や湿度まで普通に高くなってしまうと、とても仕事にならない。

標高の高いところ→線量が高い→もっと遠くへ→実家から遠くなる→仕方ないか、、

これから時間が経つと、日本中何処へ行っても影響の無い所って無い気がするけど。
いったいどうしたら良いんでしょうね。
[PR]
by y_yosuke | 2011-05-27 22:24 | お休みの日つれづれ | Comments(2)

安全宣言

いわきは安全ですって。
戸渡の空気中線量はお天気や風でころころ変わるけれど、一週間ほど前に訪れた人が分校校庭で計ったら3.5μsv/hr。その前に行ったときは1.5〜2μsv/hr.
いわきはどこで計ってるか解りませんが、山沿いや標高の高いところへは行かない方が良いようです。

最近地区に帰った年寄りがいて、お米は作っちゃいけないけど、野菜は良いですって言われて喜んでいたそうです。
もともと、お米を作ってなかった方で、野菜作りは自給程度だから、「売るわけではないので好きにすれば良いんでないの、年寄りだし、、、」と言うのが行政の立場でしょうか。

那須町、塩谷町、山梨と土地や家を紹介されて見に行ってきました。
行政が田舎暮らしでIターンで盛り上がった後なので、もうあまり気に入る物件は無かったのですが、気を使ってくれたお得意さんや、同業者に会えて三晩も泊まって盛り上がってきました。
久しぶりに楽しく過ごせました。

行くときは連休だというのに、観光地はがらがらで報道されてるとおりがらがらでしたが、帰りはその分もの凄い渋滞でした。いわきにいた頃は混雑シーズンはいつも逆方向に走ってたので、感じませんでしたが、まともに普通の流れになってしまった。
これから住む場所を急いで探そうと、70町歩買い集めたという土地の人に相談すると、気に入った土地を行ってすぐに見つけるのは無理だから、ゆっくり時間をかけて探しなさい、きっと見つかるよ、頑張ってね、、
僕はここを見つけるのに何年かかりました、、などと、説教されたりして。

土地を探してますというと、良くどんなところが良いんですか、と聞かれます。
今までこんな所に住んでましたからと言うのですが、通りがかったところでこんな所が良いというと、全然違うじゃないかと突っ込まれますが、その時に感じた雰囲気で好き嫌いは変わるので、これはこれで良いところですと言います。
同じ食べ物でも調理の仕方で食べたくないのと同じかもね。
d0044191_12301276.jpg


いつも人影のない別荘地に車がいっぱい。
人気も多くて落ち着かない。

ちなみ晴れ、本日のここの線量は室内で0.33位
室外で0.5位

那須町役場で0.19
計測は少なめな所で計りましょう。
[PR]
by y_yosuke | 2011-05-04 12:41 | 反省 | Comments(10)