<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

勝田全国マラソン

去年に続いて二度目の勝田。前半ゆるい長い坂が続き、後半小さな上り下りが連続するコース。
結果ネットで3時間25分55秒。
去年暮れのつくばマラソンで3:23で走れたので、今回はもう少しペースを上げてみました。

スタート後2分の渋滞。タイムを取り戻すために4分36秒 / Kで行くが10キロ以降もそのまま行ってしまい、30キロ過ぎから落ち始め35キロ地点では5分/Kまでになり、40キロ過ぎには5分30秒/Kになってしまった。
かなり辛い最後の10キロでした。

今回は何処まで行けるか試してみたので、まだまだ力不足と言うことが良くわかりました。
次は二週間後にいわきサンシャインマラソンです。地元なのですが、コースに坂があまり多いのでちょっとやる気を失っていましたが、今回の走りで勢いが出てきました。なんとか3時間30分は切りたい物です。
[PR]
by y_yosuke | 2010-01-31 23:21 | 走る

リンゴ

昨日、去年の暮れに仕入れて置いたリンゴにやっと手を付けました。
アップルパイやジャムパンに使う分は鍋に入れて火を通して冷凍しておきます。
水飴を溶くのに使う分は、ジュースにして瓶詰めにしておきます。
袋詰めのおばちゃんと地元のおばちゃんと三人で剥いては煮て、200キロ。
ジュースは時間が無くて20キロだけ。
今日、瓶詰めしようとしたら、じょうごがない。ガソリン入れるのに使ってしまったようです。
煮たリンゴを袋に入れようとしたら、袋がない。
何も出来ず、これから町へ買い出しに行ってきます。
僻地に住んでると、何をやるにも手順が悪いと半日単位で時間が無くなって行く。
ついでに走ってこよう。
[PR]
by y_yosuke | 2010-01-23 12:15 | お仕事の日つれづれ

なんてこったぃ

火曜日の夜に田んぼへ行って、電気柵が動いてるか見てみると、、本体が無い。
一緒に置いてあったバッテリーとソーラーパネルも無い。
翌朝何かの間違いに違いないと、もう一度確認したがやっぱり無い。
ぐるりと回してある電線はそのまま。さすがに電線を回収するのは諦めたみたい。
こんな物持って行くのは、換金目的ではなくて自分で使うためだろうから、農家のオヤジだろうか。
自分の畑に取り付けて、これでばっちりとにんまりするんだろうか。
こんな山の中で、人もいないから前から目を付けていたんだろうね。
年の初めの、悲しい出来事でした。
これから気をつけないと。
[PR]
by y_yosuke | 2010-01-15 23:04 | 畑仕事つれづれ

明けましておめでとうございます。

旧年中は、皆様には、大変お世話になりました。
おかげさまで、新年を迎えることが出来ました。
暮れまでは、なんだか暖かくてやっぱり異常気象かと思ってましたが、年が変わって今朝は真っ白。
今日は、第28回本郷ファミリーマラソン大会。
地元小川町の本郷地区が毎年行っているマラソン大会で、150人くらいの小学生からおじいちゃんまで同時にスタートする大会。
1キロ二キロ3キロ7キロと種目があって、45歳以上のシニアの部3キロにエントリー。
風もなく快晴のスタート。
短い距離は、その分速く走るので息が切れて苦手なんだけど、いつものんきに走ってるので、一年に一度くらい辛い思いもしないとね。
12分26秒で5位でした。15人のエントリーなので、三分の一です。
去年は3位入賞でメダルをもらったんですが、今年はだめでした。
でも、タイムが去年より30秒以上速くて満足。すごいじゃん、、
帰ってくると、雪がどんどん降ってきて、ご覧の様子。
この雪は会津から飛んでくる雪で、本当はお天気は良いはず。
でも雪には違いないし、寒い物は寒い。
子供も帰ってきてないので、午後は奥様と二人でのんびり。ぼーっとテレビを見たり本を見たり。
お菓子を食べたり。のんびりしてると食べ物がいくらでも入る物ですね。
恐い恐い、、
d0044191_0502312.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2010-01-02 00:50 | お休みの日つれづれ