<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

稲刈り

稲刈りを先週しようと思ったが、奥様が今日なら一緒に出来るというので、伸ばしましたが。
予定があったのを忘れていたと、どこかへ行ってしまいました。
昨日長男が急に帰ってきたので、手伝ってもらい、一日で終了。
オリジナリティーあふれる除草効果が高すぎて、稲さえも育たなかったというお粗末なできでした。
来年こそは草取りしないで豊作にしてみようぞ。
長も短くてコンバインにかからず、バインダーで刈ってからコンバインにかけました。
こんな収量なのに何故か乾燥機が有る。
丸一日ゆっくり乾燥して早速新米を頂きました。
d0044191_22534438.jpg

この写真は陸稲で作った黒米。田んぼよりずっとできが良かった。
[PR]
by y_yosuke | 2009-10-30 22:44 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

じゅうねん

背丈のでかくなって枝が絡まったじゅうねん。いつまでも葉っぱが落ちないと思っていたら、突然枯れ木になってました。慌てて収穫。立てたままアルミのパイプを横にしたところに立てかけて、干しておきます。
d0044191_2243855.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2009-10-24 22:38 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

麦まき

やっと種が届いて、種まきました。約二反の畑に25キロの種。ばらまきして、トラクターで軽くうなって終了。
何とか去年の二の前にならずに済むかも。
高きびも収穫開始。高さがデコボコなのですべて穂刈り。1/3終了。
種が多かったようで、みんな細くて穂が小さい。手間ばかりかかってたいした収量にはならないでしょう。
d0044191_22374355.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2009-10-23 22:30 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)