<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いわきリレーマラソン大会

一昨日の日曜日、来年の2月14日に行われるいわきフルマラソンのプレイベントがありました。
42.195キロをたすきを繋いで走るリレー。須賀川やいわきのジョギング仲間に混ぜてもらって参加してきました。
一人1キロで交代、5人での参加。8回ダッシュしてきました。
結果、2時間45分23秒で7位でした。
早稲田の三戸選手参加。このチームめちゃくちゃ速くて、30分位先にゴールしてました。
何度も抜かされましたが、後ろから軽やかな走りを見れただけでも良かった。
そうそう、増田明美さんがゲストで、一周目のゴールを一緒にしました。
珍しく奥さんがお昼頃見に来ました。ちょうどよれよれで走って来たところ。
d0044191_710408.jpg


子供からおじいちゃんまでいろんなチームが有って、運動会気分で楽しかった。
[PR]
by y_yosuke | 2009-03-31 07:14 | 走る

ハウス移築

今年は、普通に米作りをしようと思ってます。
ここ二年は田んぼもまだできあがらずにいたので、ほんのお遊び。
でも今年は気を入れて、しっかり収穫する意気込み満載です。

何故って、子供が二人とも社会人になって、自活し始めたので米位たんまり送ってやろうという親心。
で、自宅の畑にあった3間×4間のビニールのはがされたハウスの骨をみれっとに移築。
ここで、しっかり管理して、稲の苗を作ろうって魂胆です。

昨日一日と今日雨の合間をぬって完成。
みれっとの新しいスタッフ樋口奥さんと夫に手を借りての作業でした。
ビニールは新しいので気持ちよく作業ができそうで楽しみです。

チャクチャクと春の畑仕事が進みます。
[PR]
by y_yosuke | 2009-03-22 23:52 | 畑仕事つれづれ

麹作り

去年は味噌作りさぼってしまったんで、味噌が切れて早半年。
作った豆もあるのに中々作れずにいました。
一昨日仕事の後に20キロの3分づきの米を蒸して、去年買っておいた種麹と、一昨年の種麹で、麹を仕込みました。
今日の時点では、どちらもきれいに発酵してくれました。
d0044191_1257168.jpg

明日は味噌作り。
奥様は、東京へ行くだ。息子とコンサートだってはぁ。
だから一人で仕込まねば。
走りにも行きたいが、我慢か。
狩猟期間が終わったもんで、イノシシが好きに歩き出しました。
畑の周りには電牧回してあるのだが、冬の間に線が切れたり柱が倒れたりしていたのを一回りみてきたのですが、ふきのとうを発見。
先週奥さんが取ってきたのを天ぷらでいただきましたが、畑にあるのを見たのは今年始めて。
かわいいもんですなー。
d0044191_1361225.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2009-03-13 13:06 | お仕事の日つれづれ

又かと突っ込まれそうですが、レースでした。

茨城県大子町にて奥久慈湯の里ハーフマラソン大会でした。
朝4時半に出て、7時過ぎに到着。
ここからは行きにくいところだけど何となくここのコースや温泉が好き。
今回は給水に失敗。辛いレースでした。
給水失敗で死にかけた人もいるくらいだからゴールしただけでいいとしよう。
去年よりは9分の更新でしたが、前回の相馬ハーフのタイムを更新できなかったのが残念。
また来年もあるからいいか。
来月もまた奥久慈でレースがある。今度はロードではなくトレール50K。
帰りにでこぼこ稜線の山を見上げて、怖くなってしまった。
[PR]
by y_yosuke | 2009-03-08 21:51 | 走る

隣村でジョギング

近辺の道路には、まだ雪が所々残っているんで、たまには暖かい隣村へ行ってくるかと出かけました。
この隣村に僕よりだいぶ早くから移住していたkさんが村の補助でリサイクルショップを始めたのは二週間位前。
何かいらない物を持ってきてくれと言うので、パソコン周りのモニターやらスキャナーやら処分に困っていた物をあげてきたついでに、走ろうかと。
村の立派な総合運動場があって、誰もいない。霜柱で地面はふわふわ。
ちょっと走りにくいが、良い負荷になってるかも。
一周380メートルの広場をぐるぐる走ること20キロ。50周以上回ったって事ですか。そりゃあすごい。
良く飽きないね。
走ってる間人っ子一人来ませんでした。

こないだの火曜日に下川内のスタンドのお兄ちゃんが訪ねてきてきました。
走ってると聞いたんでお話がしたくってと。あいにく仕事中で立ち話で終わった物で、今日お兄さんのいるスタンドに寄ってきました。
まだまだ若い33歳。4年も走ってるそうだが、レース経験が昨年暮れの一回だけ。
レース経験だけは12〜3回出てる僕としては先輩気分だが、実は走り出してまだ二年もたってないんです。
これからどんどん速くなって行くであろう村の若者を少し妬みつつ、楽しい会話をして参りました。
若い人と同じ趣味で話せるのは嬉しいね。
モチベーションを上げたまま持続できるかが長続きする秘訣かな。
平和だなー。
[PR]
by y_yosuke | 2009-03-01 23:13 | お休みの日つれづれ