<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨上がりの夕方お日様が出れば、

そりゃあ、間違いなく虹が出来ます。
で、舞小浜の海っぺりに走りに行きました。
ちょうど貨物船が通過。もう少しいいカメラがほしかった。

d0044191_13463888.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2008-11-29 13:55 | お休みの日つれづれ

高きび脱穀

もう一ヶ月以上干していた高きびをやっと脱穀。
茎はからからに乾いて、折れやすい。
まずはコンバインの掃除に1時間。
始めれば1時間もかからずに終了。
60キロ位の収穫。

今年の脱穀はこれで終わりなので、コンバインの掃除。
ついでにどろんこのバインダーも水洗い。

大根をコンテナに一つムロに入れ、白菜は巻いたのだけ収穫。
乾燥機に入ったままのそばを袋に取り、掃除。
そばは50キロくらいかな。
明日調整して、そば米にしてパックしておこう。
とろろ芋を掘って、発泡スチロールに入れ、
高きびと一緒に干してあったピーナッツは手で脱穀。
ミカン箱一つ位。
脱穀したばかりの米を少し籾摺りして、分搗き米に精米。

収穫物で床が一杯になってしまった。
明日は片付けないと仕事が出来ない。

今日の所はこれにて終了。
[PR]
by y_yosuke | 2008-11-22 17:43 | 畑仕事つれづれ

米の脱穀

ここ二〜三日寒波で、とても寒い。会津では大雪とか。となるとこのあたりは風向きで会津から雪が飛んできて積もることがあります。木曜日の朝外は一面真っ白。
でも浜通りだけあって昼間のうちに融けてきれいさっぱり。
はせに架けた稲に雪が積もると重さではせが折れるだろうと心配だったが、気をもんでも仕方ない。
金曜日は作業場の掃除もしないで、午前中残りの麦の種まき。こんなに遅くまいて収穫になるかどうかは誰も知らない。
午後になって、稲の湿気が飛んだ頃から脱穀開始。まずはコンバインの掃除に一時間。
快調に脱穀はすすみ、4時過ぎには終了。うるちは2〜3俵。黒米モチが50キロ位あるかな。
此で、来年は米を買わずに済む。
暮れには又真っ黒のモチがたらふく食える。
幸せ!!
[PR]
by y_yosuke | 2008-11-21 17:29 | 畑仕事つれづれ

週末百姓

14日金曜日は大豆の脱穀。
はせに架けて乾かすには中途半端に乾いているんで、手間を省いて脱穀してしまった。
50キロくらいの収穫。ミソが無くなってしまった。作らなきゃいけないのに。
15日土曜日は麦をまく準備。隣村の養鶏所から発酵鶏糞を3台。まいたところからトラクターかけて同時に種まきも。
耕耘が終わらず種まきは来週に。
遊んでばかりで、間に合わなかったらお笑いです。
うまくいってもお笑いですが。

で、日曜日。小川町公民館主催の小玉湖周マラソン大会。5キロに出ました。雨の中11人エントリーで5位入賞。

今週も忙しかった。
[PR]
by y_yosuke | 2008-11-16 22:08 | 畑仕事つれづれ

稲刈り取り二日目

昨日のお天気は曇り。少し寒々しいが気温は低くないので仕事日より。
朝からバインダーで刈れるところは刈り、はせに架けて行く。
うるちは9割方終了。残るはモチ。
今朝は寒い風が吹き、外に出たくない様子。
意を決して田んぼに埋まりながら、二時間ほどでうるちは終了。
残る黒米モチが結構あって時間かかりそうだ。お天気保ちますように。
それにしてもすごい草で、草の中にある稲を刈り取るのも上手になってきた。が、時間はかかる。
d0044191_12221697.jpg


こないだの月曜日、那須黒磯ハーフマラソンに参加。実家の近くなので土曜日の朝から行ってきました。スタートとゴールでは母親が応援。1時間39分40秒の自己更新。何とか100分切れるようになりました。

d0044191_12243758.jpg

大会になるとあちこちから集まってくるネットで知り合った人たち。
知らない人の方が多いけれど。この連中だけで4人位入賞した。
[PR]
by y_yosuke | 2008-11-08 12:28 | 畑仕事つれづれ