<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

稲刈り取り

稲の刈り取り準備。杭を立てて、パイプを渡してはせにします。
試しに少し刈り取ってみました。
水の切れない上、草が一杯の田んぼなので手刈りです。

杭をけちってるのでバランス良く架けないとパイプがたわむ。
明日は那須へ行かねばならないので、来週金曜日から本気で刈ります。
[PR]
by y_yosuke | 2008-10-31 22:55 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

そば脱穀

二週間前に刈り取りをしたそば。先週に入って雨が降ってしまい、一度乾いたそばがじっとりと水を吸ってしまいました。
大町で遊んでしまったので脱穀チャンスを逃してしまった。
曇り空だったが今日お昼から脱穀。
そば専用の機械ではないので時間がかかった。
大豆用の脱穀機が活躍。
籾袋に4袋。湿気っているので米用の乾燥機に入れてしまったが、量が少ないのでうまく循環して乾燥するだろうか。
半分くらいしか刈り取ってないが全部刈れたらどの位の量になったろうね。
そばは大変。
[PR]
by y_yosuke | 2008-10-26 19:26 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

落花生

普通なら9月か10月はじめには収穫の落花生。戸渡ではやっと葉っぱの色が変わってきて、実に網目が付いてきたようなので、ちょっと掘ってみました。
なんだか楽しくなって、半分以上掘ってしまった。スコップをぐりっと刺してもこっと起こすとクリーム色の初々しいピーナッツが卵みたいに一杯ぶら下がってこんな感じ。

d0044191_21482084.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2008-10-25 21:50 | 畑仕事つれづれ | Comments(3)

フルマラソン完走

昔の山岳部の先輩と共に、大町アルプスマラソンへ行ってきました。今回は初めてのフルで、42.195キロ。
登って300メートル、下って300メートルのタフなコースでした。
3時間50分のSUB4。今回も楽しんできました。
d0044191_21155595.jpg

詳しくは右メニューのリンク「マラソンの記録」に書き込みます。
[PR]
by y_yosuke | 2008-10-20 21:19 | 走る | Comments(5)

高きび刈り

こないだの日曜日、そば刈りの翌日、高きびの刈り取りをしました。
来週は長野の大町でレースなんで少しでもやっておかないと。
今年は良く伸びました。大きいものは3メートルにもなりました。
d0044191_2223127.jpg

地面から刈り取ると長すぎるし、長さもまちまちなので、穂刈りします。
一本一本手で引っ張ってはさみでちょきん。
3畝位なんだけど朝8時からやって夕方5時くらいまでかかってしまった。
ずっと上を向いて腕を伸ばしていたので肩がこってしまった。
d0044191_22271447.jpg

まだ別の畑にこの半分くらい残ってる。再来週刈り取るとしよう。
そうそう、高きび畑の右から三列目、一列穂が無くなっていた。油断も隙もありゃしない。珍しいのでしょうか。持って行って何に使うんでしょうかね。
刈り取ったそばの写真も載せておきましょうね。
d0044191_22311334.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2008-10-15 22:32 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

そば刈り

先週そばの刈り時がきたと思い、どうやって刈ろうかといろいろやってみました。
草刈り機で刈ったり、バインダー走らせて見たり。
雨もあったので湿気っててどれもだめでした。
んじゃあ、隣村のそば刈りコンバインでやってもらえるかと役場に電話したところ、担当の女性はしっかり受け付けてくれたんです。うれしかったね。半信半疑でしたが。
「去年はどうしたんですか?」と聞かれ「あなたに断られて鋤こみました。」と答えると笑ってました。
「じゃあお任せしていて良いんですね」「大丈夫です。」って感じで。
週が代わり、また同じ女性から電話が。

と言うわけで、今日はそば刈り。
友人を頼んで、鎌で刈ったり、草刈り機で刈ったり。
全部は刈り終わらなかったが、しばらく日に干して乾燥したら足踏み脱穀機で実をおとし、そばガキでもして楽しもう。
[PR]
by y_yosuke | 2008-10-11 23:35 | 畑仕事つれづれ | Comments(4)

斑尾トレールレース2008 50キロ

10月5日長野県斑尾山界隈を走るトレールレースに参加。
男子50キロ参加281人、完走259名中108位でした。ゴールまで6時間54分くらい。
詳しくは別ブログで。(メニューにボタン)
[PR]
by y_yosuke | 2008-10-07 06:47 | 走る | Comments(2)