<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生スパとブロッコリーじゃない、カリフラワーさ

足もまだ使ってはいけないようで、退屈なので久しぶりにパスタの麺を作りました。
オーガニックのセモリナと薄力粉を練って伸して切って、茹でればできあがり。
こんなに簡単なのに滅多に作らない。
畑ではカリフラワーが立派に育って食べてくれと言っていたので、蒸してみました。
歯ごたえは、味は、あーだこーだと言っても伝わらないので、とってもうまかったと言っておこう。

d0044191_13425039.jpg
d0044191_13434674.jpg
d0044191_13442519.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2008-06-29 13:46 | 畑仕事つれづれ | Comments(9)

足がちょっと

23日月曜日の夕方だったろうか。
足の骨にひびが入りました。
いや、決して走っていて疲労骨折したわけではありません。
場所は左足の第5中足骨ってところ。
道路に雪が残っていて、アイスバーンで滑ったわけでもありません。
単に急ぎ足で曲がる時に体は右へ、足は直進って感じだったのでしょうか。
ぐきっと転けてぽきっと音がしました。やばいと思った時はすでに遅し。家まで一キロ歩いているうちにだんだん痛くなってきて。ついた時にはぷっくり腫れ上がって。
バケツに氷と水を入れて、足をつっこみ寝るまで冷やし続けること3時間以上。
寝てる時はスプレーのサロンパスをたんまりつけても暖まると痛くなり。
またスプレーしてはうとうとと。
でも、痛かったのは翌日一日だけで、午後にはだいぶ楽になりはした物の、心配なので整形外科へ行ってきました。
2時間半待って、レントゲンを撮って、ギブスどうしますかって聞かれ、仕事できなくなるのでと、付けずに帰ってきました。
あれから火曜水曜木曜日と仕事をしてだんだん内出血が見えてきて、痛みも取れてきました。

d0044191_23294276.jpg

今はちょっとむくんで(腫れてかも)内出血で黒ずんできた。
外くるぶしの前あたり。
誰かに踏まれると心配なので長靴を履いて仕事してたせいか、こんなに良くなりました。
我ながら回復の早さに驚く。
これなら7月6日の東和ハーフマラソンに間に合うかな。
でも、体重かかるところだからな。
医者は6週間かかって8割だと言っていたっけ。

d0044191_12454228.jpg


左は怪我したほう、右は健全な方。
[PR]
by y_yosuke | 2008-06-26 23:38 | お仕事の日つれづれ | Comments(13)

レースの前に畑仕事

金曜土曜とお天気が良かったので、まとめて畑仕事。
日曜日に部落の草刈りなので、半日、前もってやっておきました。

たかきび、あわの種まき。トウモロコシを追加で少し。
カボチャの定植。

大豆畑につけた釣り糸を回収。あまり役に立たなかったみたい。
湿気のせいか成長も悪い。

ここの土寄せに管理機を入れたたかったが、雨水が抜けなくて田んぼ状態であきらめ。
やっぱり畑にするのは無理かも。どんどん草が生えてゆく。
来年は田んぼかなやっぱり。

今年の合鴨は、カラーも顔も同じでつまらない。去年のはいろんな色が入っていてかわいかったのに。やっぱり、ペット屋さんのはかわいい。

麦は花盛り。お天気もそこそこいいので、順調だと思う。
[PR]
by y_yosuke | 2008-06-09 07:04 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

さくら湖マラソン

今日は久しぶりのマラソン大会。
5月はでなかった。4月は2回あったんだけどね。
三春町のさくら湖の周りをぐねぐねと一回り14.2キロ。
試走に行った人に聞いていたんだけど、アップダウンの連続で、平らなところがないと。
退屈しない気の抜けないコースで楽しかったです。景色もきれいだったし。

今回は近所に来た若いお兄さんと川内村の元自衛隊のおっさんが参加。
jognoteで知り合った須賀川の夫婦、筑波の同年代夫婦と一緒になりました。

タイムは1時間10分44秒。もう少し速く走りたかったー。
が、練習もそこそこだし、こんなものかな。まだ一年走ってないんだから仕方ないか。
40歳以上158人中60位でした。39歳以下が98人だから、ここにも高齢者世代を感じ取れますね。
[PR]
by y_yosuke | 2008-06-08 22:49 | 走る | Comments(2)

田んぼは

今の田んぼの様子。
先日雨がひどくなるというので水の量を減らしてみたら、何となく稲が並んでいるようないないような。
d0044191_7173946.jpg


隣村の移住者の友人がこれを植えたらと苗を持ってきてくれた。
感謝。
もう一枚の田んぼはもっと寂しいので空いたところに植えてやろうと思います。
しかし、思うようにいかないものだ
走って遊んでばかりいるからとたしなめられても仕方ないが。
これも成り行き。
[PR]
by y_yosuke | 2008-06-06 07:21 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

定植

久しぶりの晴れ間になりました。
相方制作のトウキビ苗ができたので定植です。
昔とうびきという、F1ではない種なので、一本種用にすれば来年は種を買わずにすみます。
おいしいといいんだが。
だだ茶豆5号を苗床に蒔きました。
ちょっと遅いけどそのうちおいしいだだちゃが食べれるでしょう。
直まきした大豆は鳩につつかれながらも、虫食い状態ではあるものの、6割くらいは残ってやっと本葉が出てきています。
恐るべし鳩。
鳥よけのひもやきらきらのテープ、釣り糸をものともせず芽を食べにきました。
小豆は順調に芽が出て、本葉も出ています。
[PR]
by y_yosuke | 2008-06-02 06:55 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)