<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

稲の直播き栽培は失敗

失敗ですかねやっぱり。
始めは芽が出て青い葉っぱになって来たんですが、その内どこかへ行ってしまったようで
す。
広い田んぼは閑散として寂しいのですが、もっと寂しいのは出番を待つ合鴨たち。
うーん困った。
半分は苗で植えるんだった。
忙しすぎるんで苗作り出来る状態ではなかったんで仕方ないか。
また来年だな。
[PR]
by y_yosuke | 2008-05-31 10:04 | 畑仕事つれづれ

こだまダム

小川町にあるこだまダムの周りが走るのにいいと聞き、見に行かねばと算段していたのですが、昨日の午後荷造りが済んでから行って来ました。
ダム湖の周りにはきれいに整備されたキャンプ場やアスレチック公園なんかがあるんだけど、管理事務所に車が何台かあるだけで、ほとんど人影が見えないところがすごい。
ぐるりと軽く一回り走って見ました。なだらかな登り下りが心地よいジョギングでした。
d0044191_22191825.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2008-05-16 22:19 | 走る

いそがし、、

連休前からなんだか忙しくて大変。
何でしょうね。連休中はやけくそで休んだものの、後始末が追いつかなくてね。
嬉しい悲鳴と誰かさんが言うけど、みれっとの場合、細く長くがもっとうなのでぼちぼち行きたいところ。
とは言うものの、昨日も荷造り終わってあんまり天気がいいので小玉ダムへ下見に行きちょこっと走って来てしまった。なんだ余裕じゃん、と言われそう。
[PR]
by y_yosuke | 2008-05-16 13:16 | お仕事の日つれづれ

戸渡〜川の湯10マイル

連休後忙しくてあまり走れず、4〜5日経ってしまいました。
朝から雨も降って畑もぬれていたので、仕込みが終わった後、夕方走って来ました。
いわき側の坂にめげて、何度か向こう側から走っていましたが、今日は自宅出発。
家から戸渡内は緩い下りと登り、地区を出たとたんに急坂を下り始め、下り切ったところから下ったより急な坂を登ります。登り切るといわきと川内村の境界。
そこから急坂を一気に下り、緩い坂をさらに下ります。下り坂の練習のつもりで、足のピッチを上げ、歩幅を狭く。で、又大坂を登りさらに下り切るとやっとなだらかの川沿いの道になります。ここまでが半分の8kくらい。もうついたも同然。
残り8kは気楽なジョギングになります。まだ明るかったので田んぼ仕事している人もいて、景色を見ながら。
全部で1時間29分で到着。
秋までには1時間20分で来れるように鍛えようっと。
今度は往復しようかな。走るたびにお風呂に入っていたら大変。
[PR]
by y_yosuke | 2008-05-11 23:15 | 走る

田んぼの防鳥ネット

田んぼの種まきが終わって、芽が出る前に鳥に種を食べられないように網をかけました。
50メートル×28メートルのでかい網。
両側にナイロンの糸を張って、それに網の両側を通してずるずるひいて広げるんだが、網の真ん中編が重さで垂れて柱を立ててみるも一晩の風邪で倒れてしまった。
で、方針変更。網を全部はがして、釣り糸みたいなナイロンのひもを張り、所々に金銀色のテープを短く切って縛り付け、5メートルおきくらいに張り巡らせました。
これで、鳥がこなければ管理も楽でお金もかからない。
一番下の大豆畑予定地にも張り巡らせておきました。
大豆も直播きの予定。
これで鳩がくるようだったら大豆は全滅です。
ぽっぽが来ませんように、お祈りしましょう。
3反くらいの田と畑、二人で丸一日かかってしまった。
8日の日に早くも合鴨が送られて来ました。
まだ芽も出ていないので田に入れるには早すぎます。
家の中で暫くは遊んでいてもらいます。


[PR]
by y_yosuke | 2008-05-11 22:58 | 畑仕事つれづれ

水田直播き栽培

昨日と今日で水田の種まきをしました。
上の田んぼは,去年二回もトラクターが泥に飲み込まれて脱出不可能になった底なし田んぼ。
テーラーにつけられた種まき機が使えるはずも無く、やっと道路に帰って来るのがやっとでした。で,結局,手植えの要領で線を引いて種籾を手でまきました。約一反部の田んぼで,二kの種が足りなくなってしまった。空いたところは合鴨の遊び場ということで空き地にしておきました。
下の田んぼは,今年始めてで上の田より少しは堅いようで,30分くらい機械でまいたが,種まき機がドロドロになって、結局残り2/3を手蒔きしました。
種を古い玄米で水増しして量を増やし、線を引いたところにスジ蒔きしました。
昨日は点蒔きしたんだが今日は倍のスピードではかどり,早くに終了。
直播き用の種まき機は,結局役には立ちませんでした。がっかり。
手でまくのが一番。
上の田んぼは28M×50Mの防鳥ネットを張りました。結構厄介で中に柱を入れないと垂れて危険。
下の田は釣りに使うてぐすを使用。途中にビニールのテープひもをぶら下げてあっという間に完了。手も金もかからず効果があればラッキー。
何手抜き栽培でどの位取れるか楽しみ。
[PR]
by y_yosuke | 2008-05-05 22:15 | 畑仕事つれづれ

やっと耕耘

やっと畑にトラクターを入れました。
畑には、はこべがぎっちり。

昨日ホームセンターコメリへ行ったら、種芋が3k100円だって。
あんまり安いんで4袋買ってしまった。ついでにキャベツとカリフラワー、ブロッコリーの苗5本づつ買ってしまった。一本30円なんで。足りない分はこれから種まき。

元肥は入れてあったんで、堆肥マルチを。
25年使っていた管理機が動かなくなってしまった。で,仕方なく鍬を使いました。
始めは調子良かったんだが,負荷をかけると止まってそれっきり。
プラグが悪いのかも。
なんとか日暮れまでには完了。種ジャガイモ買うなら今だね。
今頃ジャガイモまく人いないか。
さて,明日は稲の種まき。10年前に買った稲の直播き用種まき機。
麦まき以外に使ったことが無いんだが、うまく使えるでしょうか。
[PR]
by y_yosuke | 2008-05-03 22:16 | 畑仕事つれづれ