<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

15回郡山シティーマラソン10マイル完走

またまた完走。快晴の開成山グラウンド。小学一年生から80歳台までごちゃごちゃの4509人
練習が足りなかったというか,しなかったせいで、始めの5キロのなんとつらかったこと。
汗が止まらず,滝のように流れて目に入り,しみて痛い痛い。走るの止めようかと思う程。
が、スタート直後やたら早かったペースに惑わされたものの、7〜8キロくらいからついて行くのはあきらめてマイペース。
汗も止まり淡々と距離をこなして12〜3キロくらいからラストスパート。が、スピードあげるとお腹痛くなり。スピード落としてはまた上げ。またお腹痛くなりの繰り返ししてるうちにゴール。
1時間19分25秒486人中250位でした。
年齢別の順位が無かったんでこんなもんかな。
今回は被害無し。たぶん。
だから、今日は那須町の余笹川沿いの土手をのんびり10キロジョギング。
お天気もいいし,足も痛くない,仕事にも畑にも追われない、時間もあるし、このままどこま〜でもいこう〜って気分。
今回、腰痛で入院して、おととい退院したおふくろの看病なので、一緒に温泉にゆっくり。いつもと変わらないんだが。
慌ただしい貴方、ごめんなさいね。

d0044191_23545939.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2008-04-30 22:02 | 走る

川の湯10マイルウォーキング

足がすっかり良くなって,と思っていたら、あらあら、もう郡山シティーマラソン。
で,急に走るのも怖かったんで、昨日歩いてみました。本気のウォーキングです。
16キロは長かった。とても疲れるし。足の筋肉全部使うんだね。
走るのと違って足への重力負担は軽いけれど。
1時間46分かかりました。走って1時間半だったからちょっと遅いくらいだけど。
平均速度は9キロで走る寸前の速度。衝動を抑えてひたすら歩くのはかなり大変でした。
今度は往復してみようかしら。
さて明日は10マイルだけど、ゆっくり走ろうと思う。
ジョギングペースで。我慢して。
[PR]
by y_yosuke | 2008-04-28 21:45 | 走る

サクラ満開

戸渡にも遅い春が。
梅も咲いてますが,サクラも満開です。
d0044191_16255483.jpg


気温も随分高くなって来て田んぼの代かき開始です。
d0044191_16264694.jpg

直播き、合鴨、共同作戦です。
うまくいく確率40%。
[PR]
by y_yosuke | 2008-04-26 16:28 | お休みの日つれづれ

葬式2

葬儀はとても悲しいが、終わった後に古い友達や,仲間に会えるのが実はうれしい。
会葬を辞退した家族親戚だけの葬儀に来たのは,ほんとに少なかったが、僕の先輩が何人か来ていて通夜の後に飲み屋で昔話に花が咲いた。
今の共通する話は無いんだから仕方ない。が,楽しかった。

誰にも迷惑をかけないように山に引っ込んだんだが、そろそろ時効になったかな。
まだだなやっぱり。
[PR]
by y_yosuke | 2008-04-19 22:41 | 反省

葬式

二十代の始め頃に世話になった後輩の父上が亡くなり葬儀に上京して来ました。
世話になってすぐにしっかりお礼をしていれば後悔等しないのだが、福島の山の中に来てしまった後はこちらからの音信不通でした。
近況くらい知らせていれば良かったのだが。
87才で一ヶ月くらいの闘病で亡くなってしまった。聞くと奥さんも倒れて入院していて,現在リハビリ中の82才。
後輩の面倒は見なかったが、植木屋を始めた頃に年二回の手入れを任せてくれて、お昼ご飯もごちそうになっていた。いつも手の込んだものも作ってくれて嬉しかったんだけどね。
思えば東京暮らしで自営で実力で植木屋していた気分だったが,知り合いの依頼が随分あってなんとかやってたんだよね。やめて福島に出て来る時はあっさり止めますで済ませてしまったが,あんまりかわいくなかったですね。
若いときにいや,最近でもお世話になった皆さん、音信不通でごめんなさい。反省してます。
[PR]
by y_yosuke | 2008-04-19 22:20 | 反省

日立さくらロードレース

総勢1万人参加の大会でした。
海沿いを走るハーフマラソンに参加。
50歳台270人中93位 1時間44分26秒
前より7分更新でした。
雲一つない青空でした。
日差しが強くて、給水をマメにしたので汗もすごかった。
タイムはやっと4分/km台ぎりぎりで走れるようになりました。
d0044191_19461319.jpg

今回も生還。
d0044191_19415526.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2008-04-06 19:48 | 走る

どじょう

田んぼの用水路をさらっていたら、去年放したと思われるどじょうが泥の中から現れた。
がんばって冬を越したんだね。っとバケツに入れて写真を一枚。
また放してやりました。鍋にはしません。
d0044191_18541817.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2008-04-05 18:55 | 畑仕事つれづれ