<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アパート探し

金曜の夜から上京。
次男のタクミが4月から横浜の専門学校に行くことになったので、アパートを探しに行きました。
横浜は住んだことが無いので地理が全く見当がつかず,まずは駅近くの不動産屋さんを3件。予算は4万円。
6畳以上でフローリングでユニットバス仕様。ちょっと予算低めだが,不動産屋さんは絶対予算以上の物件しか出してこないので,これで押し通しました。

不動産屋さん4件めで、物件5つ見て疲れて来た頃にはもうこれでいいかという気になって,やっと決まりました。6畳キッチン付き、二口ガス台が使えて、小型の冷蔵庫もおける。4万円管理費2000円で42000円礼金無し、敷金2ヶ月。
横浜駅から4駅離れて歩いて7分。坂を上るから10分くらいかな。歩いてないので定かではないが。
一日中すごい風で、高台の部屋を見に行った時はとんでもないところだと思ったが、坂を降りても変わらない風の強さであった。

この風でJR常磐線は不通になってしまい。この日は帰れず。翌日も合い変わらずすごい風。その上冷え込んで寒い。
東京駅からバスに乗ろうかと移動してみたが,すごい人。で、また上野へ。

みんなもうあきらめたのか改札の外は人が延々と何かに並んでいるのだけれど、ホームにはあまりいなくて、1時間も待たずに17時のスーパーひたちが出ることになり、座れて帰れました。
めでたしめでたし。しかし,ホームは寒かった。
いつ来るかわからない電車を震えながら並んで待つのは勇気がいる。
しかし、昨日今日のみんなはどこへ行ってしまったんだろうか。改札の外で並んでた人も。良く分からずに並んでいたんだろうか。
駅の構内放送も良く分からなくて、テープの放送と,生声の放送が違っていておかしかった。今の放送は間違えですとか言ってたっけ。
[PR]
by y_yosuke | 2008-02-24 23:46 | お休みの日つれづれ | Comments(7)

凍りには効かない雪道用ランシューズ

道路には先週土曜日に降った雪が残っている。
下手な除雪のおかげで,昼に溶けた雪が夜のうちに凍り、翌日また溶けては凍り。
道路の上が富士山の火山岩がばらまかれたようにでこぼこで,ガリガリ。
わだちのところはピカピカでつるつる。
でも、走らないわけにはいかない。なんとしようと思ったげく、アシックスのゲルスノーランナーというランニングシューズを発見。靴の裏には砂が混ざっていて滑らなそう。
北海道のスポーツショップで発見。昨日届き早速試しに走ってみると、、、

スッテンコロリン、こけてしまった。やっぱり凍りの上を走るのは無理のようです。
雪の上は食い込んで滑らないんだけど。ヒダリの人差し指を突き指,ヒダリの肩を強打してしまった。いてて。しかも緊張して走ってしまったので、足がなんだか変。
やっぱり,ランニングマシンかな。新舞子かな。
隣の川内村にはもう道路にはきれいで雪は残って無いという噂。
d0044191_22483443.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2008-02-17 21:39 | 走る | Comments(6)

新舞子ハイツ

最近ジョギングの話ばかりだけど、畑は何も出来ないし,仕事も平凡。
楽しい話題と言えば日本中で流行のジョギングしか無いでしょ。
で,おとといジムへ入る前に舞子浜の散歩道を走って来ました。
d0044191_21181439.jpg

前に来た時も黄昏時だったんだけれど,風が強くて寒くて寒くて。
今回はだいぶ気温も上がって,風もなく、お散歩してる人が何人もいた。
さすが東北の湘南。年取ったらこの辺にお家が欲しい。毎日ジムと,海辺のお散歩。
[PR]
by y_yosuke | 2008-02-17 21:21 | 走る | Comments(0)

ハーフ翌日

おとといの夜に雪が降ったようで,昨日夕方帰ってくると道路が半分になっていて、なんだか狭い。国道から家に入る道は誰も通ったあとも無く、新雪のまま。玄関前も足跡一つなかった。守谷は快晴でぽかぽか陽気だったのに。三時間くらいでこんなに違うんだ。

どうなるか楽しみだった,翌日の今日。筋力不足のふくらはぎがパンパンで伸びが悪い程度で済んでいる。
このまま練習していれば,フルマラソンも夢でないかも。
周りを気にせず、自己満足だけでこれだけ楽しめる遊びもあまり無いかも。
三月は大子町のハーフ。4月はまだ決めてない。
そろそろ畑も忙しくなる時期なので気をつけないと首を絞めることになりそうです。
いい加減にと思われそうなので,このくらいにしておきます。
[PR]
by y_yosuke | 2008-02-11 19:42 | 走る | Comments(6)

完走おめでとう。

というわけで,二度目のハーフも無事完走しました。
タイムはというと,これがすごい。
1時間52分7秒。
前回より約8分早くなった。
それよりすごいのが、これと言って壊れていない。
ふくらはぎのネルギーが切れて,筋肉痛にはなったものの前回のようにびっこひいてあるくことも無く、息子の友達ら三人とおしゃべりしていられる余裕があったのは進歩。
イメージトレーニングが功を奏したとしか言えないね。
明日はどうなっているかは予想がつかないが。
[PR]
by y_yosuke | 2008-02-10 17:04 | 走る | Comments(2)

auのデータカード

明日は守谷ハーフマラソンに。
3ヶ月ぶり。
いま水戸の内原。タクミの学校の宿泊施設。
こないだ、auのデータ通信カードを買ってしまった。
今うちで使っているプロバイダーのplalaを使うと無料でカード接続が出来るのだが、おそい。といってもISDNの4倍は出ている。
そこで,試しに月に945円のau.netでつないでみた。
3メガでつながるとコマーシャルしてるが、実際は350k。
でもサクサク。この150kの差が早さを感じさせるのね。
これをルーターに挿して、家の裏山にセットしてネットワークケーブルで家までひく予定。
ルーターの電源は,ケーブルを使った給電で。給電装置がまだこないので来週セット予定。
取りあえず明日のために寝なくては。
明日は壊れずに、無事に自宅まで帰り着くことが出来るだろうか。
来週も忙しいのにね。
[PR]
by y_yosuke | 2008-02-09 23:36 | 走る | Comments(5)

ブートキャンプ復活

もうすぐロードレースなんだよね。
トレーニングはじめるとどこか壊れて、さあと思ったら,雪で道路はカチカチ。
なんとかせねば。体重も正月過ぎて二キロも増えてしまった。
ビリー三日めで一キロやせました。まだまだ体が重い。
[PR]
by y_yosuke | 2008-02-03 21:14 | 走る | Comments(5)

抜歯その後

抜歯のあと子供用の痛み止めを半分飲んで,翌日。熱が出てからだがダルク。
抗生剤も一回だけ飲んで済むと思っていたら、三日も経つと痛くて痛くて腫れて来た。
歯医者に行くと血のかさぶたが取れてばい菌が入ったって。もう一回血を出し直し。
麻酔をして中をガリガリ掃除して。気が遠くなる程痛かったねこれは。
これにこりて、抗生剤はがんばって飲みました。
治りは早いので,抜歯二週間で痛みも無くなり、やれやれ。
[PR]
by y_yosuke | 2008-02-03 21:09 | お休みの日つれづれ | Comments(0)