<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

抜歯

昨日、去年の10月から先延ばしにしていた奥歯の仮歯が取れてしまい、歯医者に行って来ました。
一本の歯の半分の根っこはもうだめで早く抜いてしまえば残り半分の根っこは暫く持たせられるということ。
いつまでも先延ばしにしていると残り半分の根っこもだめになるよと脅され、抜いて来た。
ちっとの痛くはないんだけどやっぱり緊張で,終わると疲れてしまい未だに何もしたくない気分。去年も半分抜いたときに飲んだ痛み止めが効いて3日くらいひどい目に合ったので,今回は子供用のを半分だけ飲まされた。
が、今日になって気分が悪くって,体がだるくってたまらず。
一日うだうだしてるんだけれど何とも持て余してしまった。
散歩にでも出ようと思っても,外は氷の世界で,寒くて寒くて。
明日の仕事の仕込みをして、家の薪を運び込むので精一杯。
腰も痛くなりそうだし。関節は痛いし。風邪かな。
年のせいかなやっぱり。
[PR]
by y_yosuke | 2008-01-20 16:53 | お休みの日つれづれ

りんごちゃん

今年二回目のリンゴの皮むき。
袋詰めの道子さんと部落のよし子おばちゃんををアルバイトにたのんで。
よし子おばちゃんはもう80歳近いのですがいつもみれっとの仕事が来るのを待っていてくれます。
一日寒いところで立ち通しなのでちょっと心配ですが。

先週の金曜日、15キロの箱を9個だから135キロか。加熱して冷凍。
今日は,ビン詰めの分で、80キロくらいかな。
一年間使う分を煮てしまうので大量。瓶詰めの分は一年はもたないけれど。

外の物置に置いてあるリンゴなので,朝は良く冷えていて手がかじかみます。
このところ寒波で気温が低くて、体が芯まで冷えて,ちょっと風邪気味。
でも、4時にはおばちゃんたちを残してジムへ行ったのでした。
足のかかとにアカギレが出来た。

リンゴはあと150キロくらいまだ残っていて、
これは全部ジュースにして瓶詰めです。来週の金曜日の予定。
リンゴははあきたぜ。
[PR]
by y_yosuke | 2008-01-19 00:23 | お仕事の日つれづれ

四倉〜新舞子

以前から走ってみたかった海沿いのコース。10キロ。
夕方4時過ぎに四倉についた。奥さんに終点に行っててもらって実現。
50分くらいのジョギングで、ちょうど夕日が右手に沈んでゆき、きれいだった。
朝だったら海から登る朝日を見られるんだろうな。
ついたときには真っ暗で風も強くかなり寒かった。
路肩の水たまりが凍っていた。
ストレッチしてる間にどんどん冷えて来た。
戸渡は昨日の昼前から雪が降り続き積もってしまい、これからはもう走れないかも。
今度の大会は以前よりは練習してから出たい物だがどうなることやら。
今度はどこを走ろう。
[PR]
by y_yosuke | 2008-01-13 23:42 | 走る

新年

年が明けましたね。また一年はじまります。
区切りが合っていいですね。失敗を過去と思ってあきらめがつく。
今年の方針も新たに立てられるし。

今年はこれで行く、、、
去年の失敗を再発しないようにブログを活用。
効率よい時間の配分と作り方。
完成度の高い商品に入れ替え。
省エネルギー
市場調査。
商品材料の自給率を高める。
人を頼らない。
週一回はジムで発汗。で、体力更新。
二〜三ヵ月に一回はロードレース、年末にはフルへ

後半の要求が難しいな。

ボイラーが壊れて、30日にふたを開けようとしゃがんだところ腰の骨がぐりっと変な感じになってしまった。髄液がちょろっと出た感じ。
人目を気にしながらもじっとしていたら昨日のうちにずいぶん楽になった。
餅つきで冷えたか、筋肉落ちたか。
[PR]
by y_yosuke | 2008-01-01 10:18 | お休みの日つれづれ