<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

50日ぶりに10キロ

11月11日のハーフマラソン以来、かかとの怪我で歩くのもままならなくなって50日経ちました。やっと、普通に歩けるようになったようなので、仕事も終わったことだし、ジムへ走りに行って来ました。
自転車で15分。クライミングギアで15分。汗が出るは出るは、だらだら止まらない。溜めてたもんね。で、トレッドミルがあくまで柔軟。堅い堅いからだが堅い。
新舞子のトレッドミル、30分しかセットできない。最高速度も10キロまで。キロ6分。ずいぶんゆっくりだけど、僕にはちょうどいいかも。空いていたので一回終わってすぐにもう一回戦。
60分で10キロ走って来ました。
かかとを壊さないためにフラット走法を練習。
今まで使わなかった筋肉を使ったせいかふくらはぎがだるくなったが、かかとは無事の様子。2キロは汗になったな。
昨日までの疲れを取らなくてはね。
[PR]
by y_yosuke | 2007-12-28 21:39 | 走る | Comments(3)

本年の仕事納め

昨日最後の餅つきが終わりました。
山暮らし始めて、すぐ、近所のじいちゃんに腐った臼杵をもらってなおして始めた玄米餅。
一年通して作っていたこともあったけれど、今では東京の古い付き合いのお店のおオリジナル商品としてだけ作るようになってもう6年になります。
今年は188キロの餅を出荷。
うちの分も作ったので200キロくらいになりました。墓石みたいな黒米餅も作ったので210キロくらいかな。
我ながらいい餅が作れるようになったと思いますが、お客さんはどう思ってるかはわかりません。
始めた頃は、芯の残った物や、堅いのや、柔らかいのなんかも売っちゃっていたので、お客さんには気の毒なことをしたと思います。反省。
白い餅と違って玄米の皮が入っているのでつぶつぶ感があります。
でもたくさん食べても胃にもたれないので餅好きの人にはありがたいです。
なんと言っても、つき上がってすぐに一口食べるのがおいしいんです。
なんせ朝飯食べずに始めるので。昼過ぎにつき終わってすぐに箱に積め、宅急便で翌日お店に着くのですが、お客さんもって帰ってちょうど切り頃でしょうか。
おいしく食べてくれると嬉しいのですが。
[PR]
by y_yosuke | 2007-12-28 21:27 | お仕事の日つれづれ | Comments(2)

餅つき

クリスマス出荷が終わったのもつかの間、年末恒例玄米とキビの餅つき第一回目が本日執り行われました。
本日は90キロ。
もちろんみれっとの餅は杵つきです。そして、せいろで蒸します。
朝7時から蒸し始め、一回に6キロ出来るので15回戦。
最後は今年収穫した黒米100%の餅をついておしまい。
お昼にお雑煮にしていただきました。古代米とは言え、とってもおいしい餅になりました。
ついでに、正月のお供えも黒米で。
真っ黒の丸餅は二つ積むと墓石の様と誰かが言ってましたが。
そのあとかりんと揚げがあったので、本日はちょっと疲れ気味。

次回はあさって。あともう一息。
ずっと休み無しなので、相方はもういけない感じになりました。
来年はなんとかせねば。
[PR]
by y_yosuke | 2007-12-25 20:19 | お仕事の日つれづれ | Comments(2)

クリスマス出荷

17日の月曜日から昨日21日までクリスマス強化週間でした。
みれっとも毎年クリスマス商戦に乗っかり、ノーシュガーのケーキやパイを出します。いつもはぼちぼちと毎週の注文をこなしているのですが、この一週間だけは特別メニューで作りまくります。
今年は作り手のスタッフがいないもので、注文を減らすためにチラシを遅く出そうかとか、メニューを減らそうかとか、注文を取るお客さんをしぼろうか等、いろいろ悩んだが、お店に迷惑かけず、期待も裏切らないように、等等。で、いつも通りに受けてしまった。
急きょ、前にハーフマラソンをつきあってくれた次男を茨城から呼び出し、一週間のハードなマラソンをさせてしまった。もう一人、15年くらい前に半年くらい働いていたことのある、宮城県角田に住む通称ヒメにも来てもらって、準備。二人とも初めてのようなものなのでかなり不安はあったが。
今年はみれっとの会長であるうちの奥様がしっかり参加するというので、、、さらに強力になった、、みれっとのスタッフ陣。
作るのはひたすら夜中までかけて作ることは出来るのですが、出荷の荷造りでいつも大変なことになるんです。
で、今年は、ひどかった。
数が合わなくって。何度数えても合わず。
その内宅急便が集荷に来て検品も追いつかぬうちにトラックに積み込まれ。
もし、これを見ているお客さんがおられましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでしたと、ここでお詫びを申し上げたい。
来年はどうするかなー。来る年並みにも勝てず、体力も続かず。
出荷翌日は朝からクレームの電話待ちで、ベルが鳴るたびにドキドキで。
毎年こんな仕事の後には、もうこんなばたばたはやめねばと思うのだが、秋になると成り行きで始めてしまう。でも、来年はもうやめよう。きっと。多分。
[PR]
by y_yosuke | 2007-12-22 22:55 | お仕事の日つれづれ | Comments(4)

野馬追ハーフマラソン大会

今日は待ちに待った地元のマラソン大会。
今朝は7時にゆっくり起きて7時20分におにぎりもって出発。
相馬に着いたのが8時40分。
受付を済ませて記念品をもらうと間もなく10キロの9時のスタート。
うーん残念。着替える間もなくってスタートに間に合わなかった。
というわけで今日は病欠。棄権となりました。
こないだのハーフ大会で踵を壊してまだ治っていませんでした。
ヒールストライクと言ってサンダル履きの人の歩き方で、つま先あげたまま歩くために踵に全体重がかかるためになる怪我がだそうです。
高校生の時からサンダル通学だったからな。
なんか走り方変だと思っていたんだよね。
いろいろ調べてやっと原因究明。トレーニングやり直し。
後一週間あれば完治だったのに。年のせいでしょうかね。治るのに時間がかかった。
一応ウェアー持っていったんだけどね。メメしいね。
小春日和のぽかぽかの一日で、みんなシート広げてピクニックしていました。
d0044191_2251623.jpg

ホラ貝と花火とピストルの合図でスタート。派手だね。
相馬だけあって馬も登場でした。
d0044191_227031.jpg

さて次回は来年1月だな。浪江陸上大会が1月27日かな。
なんだか記録会みたいで気が乗らないけど。
楽しそうな大会近くで無いだろうか。

明日から本業、気を入れなくては。
[PR]
by y_yosuke | 2007-12-02 22:18 | お休みの日つれづれ | Comments(7)