<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

田んぼ

30年使ってなかった葦や萱や松が生えた田んぼを一昨年借りて,今年3分の2だけ作付けして、残りの3分の1の田の草が背より高くなってしまっていました。
あんまり寒くなる前にと、やっとトラクターで耕しました。
葦や萱がぎっちり生えていたんだけれど、さすが24馬力のトラクターは草の根っこをものともせずに,1時間位で起してしまった。持つべきは機械だね。
機械あっても収穫には至らないんだけどね。
でも壊れそうな小さいトラクターをだましだまし使うより楽しいよね。やっぱり。
さて来年は何を作ろうかな。
[PR]
by y_yosuke | 2007-09-30 22:00 | 畑仕事つれづれ | Comments(2)

6日目

午後遅くに、6日目がんばりました。二度目の応用プログラム。
誰もが白い目で見る中で、平然とやりこなす僕は偉い。
で、股関節がぐりぐり言ってます。それから肩の後ろの筋肉も。太ももの裏も。
なかなかいい感じで目覚めてるって感じです。
開眼しつつあるって気分ですかね。神の域に限りなく近づく感じ。大げさ。
明日は仕事なので出来るかどうか。
お楽しみの腹筋プログラムに入ります。
だんだん楽になって来たような気もしないではない。壊れる寸前って気もするし。
[PR]
by y_yosuke | 2007-09-30 21:52 | 走る | Comments(6)

大豆畑

この夏一度しか中耕しなかった大豆が草の中でいっぱい実を付けて、まめになりたいよー、と叫んでいるものだから、今日は草取りしました。
全部はさすがに出来なかったが。ちょうど先週カボチャにたときに遊びに来た子が彼氏と一緒に再び登場したので、早速一緒に鎌を持たせて、畑にご招待しました。
背丈ほどもある草を鎌でぐっと引っ張るとでかいものだから、一本抜くとぱっと明るくなり、案外楽に一枚目の畑は終了。
では二枚目へとやり始めたが、遊びに来て草取りばかりもつまらないので、急きょマヨネーズ作りに変更。
奥様講師にマヨネーズ。
何年ぶりに作ったんだマヨネーズ。ああ、マヨネーズ。
味はと言えば、それはそれは新鮮な有精卵で作ったものだからおいしいに決まってる。
レタスとセロリを食べたくなった。来年はしっかり作ろうセロリ。
[PR]
by y_yosuke | 2007-09-29 22:40 | 畑仕事つれづれ | Comments(3)

膝じゃなくて

膝が痛いと思っていたんだが、少し良くなって来ていろいろ触ってみたが、これは膝の裏側が痛いと言うのが正解かも。ということはふくらはぎの付け根が痛い。ということは、世に言う肉離れかも。ウン,そうに違いない。ということは、そっとしておかなくてはいけないようだ。ふくらはぎに負担をかけてはつながって来た筋肉がまたはがれてしまう。
と、わかったのは夜になってから。
今日は、ジムへ行く日だったんです。ちょっと楽になったから走ってみようと。
もちろんマシンで。
でも、痛くて早歩きがせいぜいで、一キロ歩いたらだんだんヤバそうな感じになったのでこれまで。
ゆっくりストレッチやってプールへ行ってウォーキングしばらくして、ジャグジーに少し浸かって、一時間半太極拳して終了。
肉離れって初心者のランナーがなりやすいそうだ。30年前と体まるで違うよね。
あの急坂でブチット音がしたんだよね。気のせいと思っていたが、切れた音だったんだね。
この年になっていろいろ経験できて嬉しいよ。
あっちこっち痛いし。仕事でこれだけ痛いと嫌になってくるが、遊んでいてだからしかた無いね。
明日のビリーは左足使わないでやろうっと。
[PR]
by y_yosuke | 2007-09-28 23:10 | 走る | Comments(2)

五日目

おとといはK村のKの湯へ仕事終わってから奥さんといったんだが、日替わり定食にあたったようで、帰ってからお腹下して、楽しみにしていた応用編には進めなかった。
夕べは帰りが遅くて、寝てしまった。
で、今朝、膝もだいぶ治って来たので久しぶりに走ろうと外へ出たが、まだ左膝に力が入らずジョギングは断念。
そのかわりビリー五日目に入ることにした。
応用編の一回目。
これはつらい。きつい。誰だ、楽だと言ったのは。筋肉の足りなさをまじまじと実感したぜ。楽に動けるようになるには、一ヶ月はかかるよな。
朝から家でドタバタするわけにいかないので、みれっとの二階でばたばたやってました。
誰もいないので、気を使わなくて楽でした。
新聞に、中高年の健康志向が高まり全国のジムが繁盛していると出ていました。
今のトレンドなのね。僕ってトレンディー?
[PR]
by y_yosuke | 2007-09-28 09:53 | 走る | Comments(7)

四日目

ビリー四日目。11時40分終了。仕込みの遅い日はちょっとつらい。
火曜日夜の山場は過ぎた。後は惰性で続けよう。
[PR]
by y_yosuke | 2007-09-25 23:55 | 走る | Comments(4)

ビリー三日目

仕事から戻ってすぐは放心状態なので,夕食が済み一休みしてもう一度仕事場へ仕込みに行ってから、今日は三日目のビリー。でも、まだ基本プログラム。だってまだ追いつかないんだから。応用プログラムへは行けません。多分明日も基本プログラムでしょう。あさっても。今週はずっと。来週いっぱいかけて応用編に行こう。とすると一週間プログラムは7週間プログラムになるわけですね。うん、なんとかなるかな。何に。
[PR]
by y_yosuke | 2007-09-24 23:31 | 走る | Comments(2)

大豆

早生の大豆が先週見たらもう収穫適期で、長い一週間気になっていた。
昨日手伝ってくれる友人と、さあ収穫と畑に行くと、もう適期は過ぎ、カビが出たり、しなびていたり。
夏と秋の気温が交互に来るものだから、カビが出るにはぴったりの環境の一週間だったみたいです。
それでも草の陰に隠れて生育が遅くてちょうど良かったものはなんとかかき集めてきましたが。たいした量じゃないね。
後10日もすると晩生の大豆が実ってくるはず。
こちらは量が多いので収穫になるか、だめになるかはお天気次第だけれど、大変そうだ。
木曜日の夜にいわきから22歳の子が見学にきました。
この春から電話をもらっていたのですが、足が無かったり、忙しかったりでなかなか実現しなかったのですが半年の粘りで戸渡にやっと到着しました。
一晩泊まって畑仕事でもしようかと言っていたのですが、カボチャの始末をしなくてはならなくなり、部落のおばちゃんたちと一緒にお仕事体験になりました。
分校も見学したし、山の散策もしたしで、多分かなり充実した一日だったと思います。
d0044191_235513.jpg

d0044191_23155777.jpg

d0044191_2316213.jpg

本日のカボチャ150キロ処理でした。
[PR]
by y_yosuke | 2007-09-23 23:11 | お仕事の日つれづれ | Comments(0)

膝が

実は先週調子に乗って走りすぎて膝を痛めてしまったのよね。
筋でも違えたかと思って心配したけどおとなしくしていれば治るみたい。
ネットはこんなときに役に立つ。大抵の事例が出ていて、多くの人が経験したことは解決法もわかる。
で、汗かけないのもつまらないので、ビリーに入隊することにした。
今日は二回目。こんなのと、高をくくっていたが、とてもとても追いつかなくて、今日は筋肉痛になってしまった。これは一週間続けられればやせるプログラム。
さあ隣村のメタボのお方。始めて見よう。BILLYが待っている。
こんなにリズムに乗れないのかとちょっと悲しい二日目のビリーでした。
[PR]
by y_yosuke | 2007-09-23 20:58 | 走る | Comments(4)

今朝は小一時間

今日も走ってしまった。googlemapで戸渡3.6kコース紹介
ランニングは昨日はお休み。一日おいて今朝も早よから布団を抜け出しました。
今朝は戸渡周回コース自宅から分校のまわりを大きく回って帰ってくると焼く3.6km。二往復して7.2km。ハーフマラソンするには、この3倍。6往復もすればいいんじゃない。うーん。これはきついかも。
ふくらはぎと、すねあたりが筋肉痛。木曜日まで走るのはお休み。作業場を走ります。
きょうは奥様の誕生日。豪華にお食事でもと思ったが、なかなか出発できず、いわきに7時頃到着。ドライブインみたいな飲み屋で食べて、スーパーでお買い物して帰ってきました。
[PR]
by y_yosuke | 2007-09-16 07:52 | 走る | Comments(2)