<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あいかも

来週末金曜日から分校で今年初のキャンプがあるのだが、部落の草刈りが来週日曜日。子供らが楽しいキャンプしているのに学校の周りでわざわざ草刈り機ぶんぶん言わせなくてもいいでしょ。と、いうことで今日分校の草刈り。一人でやるか、と思っていたらよそ者先住者夫婦が手伝ってくれた。が、9時からは始めて、5時半まで延々回し続けたもので、さすがに疲れた。
合間見て井戸ポンプと、風呂ボイラーのチェック。
一冬ほっておいたせいか壊れていたので、明日いわきの家電修理屋さんの福島ビデオに持っていかなくては。丹治サンよろしく。
この店の丹治サンは何でも治すおかしな人で、治ると前より壊れなくなる。「骨が折れるとそこが太くなって丈夫になる」の説。ほんとかな。
みれっとの三台あるでかいオーブンの制御盤も毎月一台どこかの基盤が壊れてメーカーから高い部品を送ってもらって自分で交換していた。
突然メーカーが交換部品の修理はやめたので新しいコントロールパネル8万円で丸ごと交換して下さい、等とたわけたことをぬかしやがった。三台で24万円じゃないか。
ものは試しと丹治サンに治してもらうと今度は壊れないんだな。
入ってる基盤壊れるたびに修理する内に全部壊れなくなってしまった。
よほど粗悪な部品使ってたんだね。
でも、これでは丹治サン、、商売にならなくなってしまうよ。
タイトルは「あいかも」、。、一日草刈り機回し続けたあとは田んぼへ行ってよしよししなくては。
d0044191_20392047.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2007-07-28 20:40 | 畑仕事つれづれ | Comments(2)

発送間違い

発送荷造りは大の苦手で、良く間違える。
先週の木曜日の発送で、荷造り終わってすぐに実家にいかねばならず、ただでさえ良く間違えるのにあわてて詰めたために欠品をしてしまったのでした。
不足したお菓子の連絡がお客さんから何度も留守番電話に入っていたのだけれど、留守電を聞いたのが日曜日。お店は休みなので、不足分を送ったのはいいが、詫びの手紙の宛名を他のお客さんと間違えてしまい。
「いいお菓子を作ってくれてありがたいんだけど、間違いが多すぎるんで一言言わせてもらいます。」と丁寧に言われるとさらに落ち込んでしまいます。
電話が来るとたいてい、ひたすら謝ってばかりって気がする。
いつまで続くのか、このウチの体制は。
縁がなければスタッフは来ないので、気長にいるしか無いのはわかってるけれど、あまりお客さんには迷惑かけたくないものだ。
畑仕事もいい加減にしないとね。飯の種はどちらだかわかってるんだが。
迷惑を被ったお客様、ごめんなさい。
そろそろ潮時かな、この商売も。
といっても何をして暮らしていくんだか。
年金まであともう少し。と思ってると受給年齢引き上げになったりして。
それより暮らせるほど年金出ないよね。
[PR]
by y_yosuke | 2007-07-23 22:53 | お仕事の日つれづれ | Comments(5)

かもデビュー

合鴨が生まれて1ヶ月くらいがたちました。随分大きくなりましたが、まだピヨピヨと鳴いてます。
そろそろ泳ぎ方を教えてあげないといけない様子。
で、田んぼの網の準備をしておいたところで、小屋を田んぼに引っ越すことにしました。
d0044191_2331575.jpg

近所に性格の悪い犬や、イタチがいるので、周りと上をぐるりと囲いました。
d0044191_23333739.jpg

これで大きくなるまでカラスやとんびにいじめられないでしょう。取りあえず安心。
d0044191_23351250.jpg

見た目はすっかり鴨っぽくなりました。
でもまだ小屋から外へ出たことが無いので出してやっても入り方がわかりません。
で、夜はパパが入れてやりました。
明日の朝からは自分で出入りできるだろうか。
[PR]
by y_yosuke | 2007-07-22 23:41 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

うどん

昼にねって寝かせておいたうどんを夕食に食べた。
茹で汁に醤油を入れて、近所の放し飼い卵を一個。
腰があっておいしいうどんができました。
一人満足。
d0044191_21464826.jpg

なんて贅沢な暮らし。
[PR]
by y_yosuke | 2007-07-15 21:47 | お休みの日つれづれ | Comments(0)

菜種

菜種をどうしようかと迷ってないで食べてみよう。
まずは煎ってみました。
ちょっと苦くて、だめかも。おいしければ、既に煎り菜種って商品出てるよね。
d0044191_16241942.jpg

茹でるとおいしいかも。
[PR]
by y_yosuke | 2007-07-15 16:24 | お休みの日つれづれ | Comments(0)

ヨーヨー、、、

パンやお菓子を焼いていると部屋の温度がどんどん上がり、頭がぼーっとしてきます。
髪の毛が落ちないように帽子をかぶっているんだけど、普通の厨房用の防止だと直毛の僕の上はするりとすきまから落ちてしまう。で、トレトレボウという静電気を帯びたナイロンの防止をずっと使っていたが、頭が蒸れて、毎年頭の中身が緩くなっていくのが解る。去年の夏は特に暑くて10月を過ぎた頃まで揺れていた。
昨日郡山のショッピングセンターへ寄ったら、無印にニット帽があったので、これはいいかもと買って来た。なかなか似合うじゃん。
d0044191_16114684.jpg

この夏はラップでノリノリで乗り切るぜぃ。
サラン ラップじゃないぜぃ。
[PR]
by y_yosuke | 2007-07-15 16:15 | お仕事の日つれづれ | Comments(1)

とれた小麦でうどん

朝から雨降りで畑仕事ができないもんだから、小麦を挽いて見ることにした。
d0044191_15504910.jpg

まずは荒く粉に挽いて、ふるいにかけ、さらに細かく挽いてふるいにかけ、もう一度挽いて、ふるいにかけ、三回もやるとふるうのに飽きて来て、まあいいか。
d0044191_15542578.jpg

2.3kgの小麦を挽いてふるいにかけ残ったのが1.3kg。500グラムをうどんに練って今夜食べて見よう。
d0044191_1556404.jpg

残りでパンを焼く予定。
[PR]
by y_yosuke | 2007-07-15 15:59 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

麦刈り二日目

終わった終わった。みれっとの仕事を早めに終えて、夕方5時過ぎから昨日の続き。あと少し。
二時間もかからずに終了。終了はというと3〜4石弱。
ってことは、オー多めに見て500キロじゃないか。少なめに見ても400キロか。
随分大まかだけれど、乾燥もうまく出来そうだし、実りもまあまあ。
あとはおいしいパンになるかどうかだね。

そうそう,去年の秋に定植して巻かなかった白菜がこの春花盛りで楽しませてくれた。
実がいっぱいついて、土に帰してしまうのもなんなので,収穫しました。d0044191_2192010.jpg

d0044191_21103356.jpgこんなに取れたよ。10キロくらいあるだろうか。どうしようか考え中。油にしても少しだし。
煎ってパンに混ぜたらおいしいだろうか。何か良い案無いかな。だれか。
[PR]
by y_yosuke | 2007-07-09 21:04 | 畑仕事つれづれ | Comments(2)

麦刈り

昨日は小雨の中、乾燥機やコンバインの準備で、今日はいい天気。午前中は早よから明日の仕事の仕込みを済ませ、10時頃からぼちぼちコンバインをゆっくり動かしたのだった。
初めての機械はトラブルが続いてこなれてゆくものなんだけど、きれいでも中古は中古であちこち整備の行き届かないところがあって、ベルトは切れるは、草は絡まるは詰まるはの連続で、午前中は終わった。
だが午後からは草の朝露もすっかり乾いて、ほとんどたいしたトラブルも無く日が暮れていった。
日が暮れても終わらなかった。続きは何時やろう。
コンバイン小さくてかわいかったのだが、ちょっとかわいすぎて、能力に問題が少しだけあったみたい。
とにかく今日は無事に終わった。
d0044191_235496.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2007-07-08 23:05 | 畑仕事つれづれ | Comments(3)

うちの畑


今年のカボチャはみれっとのとなりの、百姓が出来なくなったばあちゃんから借りた畑に植えた。
一番左がひまわりで、次がアマランサス。でカボチャ。どれもすくすく育ってます。ひまわりはなぜかここのだけもう花が咲き出してしまった。まだちんこいのに。d0044191_20225623.jpg

続いてかわいい鴨君たち。随分大きくなってしっかりしてきましたが,まだ水には浮きそうにない。もう暫く出番を待っててもらおう。d0044191_20265343.jpg
[PR]
by y_yosuke | 2007-07-07 20:27 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)