<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おおたまこたま

昨年戸渡に移り住んだ小玉夫婦。現在マイホームを建築中。花壇みたいな畑も出来つつあり、とても楽しそう。
d0044191_023386.jpgd0044191_0956.jpg
[PR]
by y_yosuke | 2007-05-27 00:02 | お休みの日つれづれ | Comments(3)

菜の花畑

去年遅く蒔いた白菜が巻かずに年を超し、見事な菜の花畑になった。柔らかくておいしいし、香りが蜂蜜のようで生でサラダにするとたまらなくおいしい。山暮らしの贅沢。d0044191_2049632.jpgd0044191_20493810.jpg




右はルッコラ。ごまの香りでおいしい葉っぱ。ちょっと辛みが出てサラダに最適。



d0044191_20541052.jpg




おいしいのが知れ渡り、近所のおばさんたちが取り来る。だれだ。
[PR]
by y_yosuke | 2007-05-19 20:51 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

大豆定植

3年かかってやっと畑の様相になった所に二週間前に蒔いた大豆とひまわりを定植した。
ちょっと豆の密度が濃すぎてのび過ぎのものも合ったけれど、良いタイミングで植え付けが出来て、良かった良かった。広い畑で一枚が3反くらいあるところの、取りあえず2反くらいが大豆とひまわり。夏には食べきれないほどの枝豆が出来、秋にはみそを仕込めるほどの大豆になるでしょう。
ひまわりの種は、ロシアひまわりで、食用。油も取れるはずなのでしぼるのが楽しみ。
ハムスターのえさにもなります。
d0044191_20421746.jpg


d0044191_20414822.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2007-05-19 20:42 | 畑仕事つれづれ | Comments(0)

やんだくした、のはやめた。

あんまり落ち込んで、アトピーになってしまった。ヒダリの耳の下にぽつぽつ出て来て、かゆくなり、左目まぶたから、右のまぶた、右のほおから右手首の脈を測るあたりまでかゆいかゆい。
桂子の使っていたステロイド軟膏を付けて一週間、連休の間に顔は終わった。右手首はまだ少しかゆいけれど、薬つけなくても我慢できるようになったのでもう完治かな。
僕の場合、これは皮膚の病気じゃなくて内蔵器官(副腎あたり)がやんくしちまったって感じ。何事も軽薄に流してしまえという本来の僕の生き方を身を以て思い出されて体験したよ。
連休中はまず、東京へ行き、600人が集まる太極拳大会に参加。帰ってから、たまってる畑仕事に汗をかき、後半は、東京から友人の太極拳教室の合宿がありこれに参加。
うーん、ぼくってなんて健康的なんだろう。
随分前に、隣村のそんちょーに、「ブログ見てますよ。ヨースケサンって、悩み無いんだね。」ってほめられたのを思い出され、「さすがそんちょー、よく見てるよ。でもあんたはどーよ。」と思ったのを思い出しました。
やっぱり、強制的にこの線で行きますね。
「馬鹿は風邪引かない」は、普遍の真理だったんです。思い悩む人、傷つきやすい人、心優しい人、思いが多いほど体のバランスは崩れ、生命力は弱くなってゆく。
だ、かな。
[PR]
by y_yosuke | 2007-05-12 21:06 | お休みの日つれづれ | Comments(0)