<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

とわだブロードバンド計画

行政も、NTTも何人も住んでいない人里はなれた集落に住んでいる人からネットにかかる経費や効果を期待できる訳がないと、思ってるに違いない。実際そうだと思うので屁理屈言って日の丸に楯つこうなんて、なんのこっちゃ。
で、自分でブロードバンド計画を勝手にたて進めているんだよね。
みれっとの工房にはフレッツが来ない。何回申し込んでももうやりたくありませんとばかりに申し込むたびに別の理由を付けて断られるのにあきあきしましてん。
幸い、戸渡に二件ISDN回線が入っていて、うち一回線は僕んち。で、これを廃校になったとわだ分校と、みれっとに引き込もうという訳です。
計画をご紹介しましょう。
計画名は「家の裏山にアンテナを建ててワイヤレスで分校の裏山まで飛ばし、そこから村中をカバーしちゃおう」計画。
最近はワイヤレスも障害物がなければ直線で2〜3キロは楽に飛ぶようで、地図で見ると約1キロ。障害物もなさそう。これなら楽勝。出来たも同然。
早速資材を検討。まず電波を飛ばす機械。これはいっぱい出ているバッファローのAir Stationに決定。種類が多すぎて型落ちも多いしカタログ見ても何が何やら。
で、名前のお尻にProのつく値段の安いものはないかと。ここはやっぱりkakaku.comであったあった。13000円。これが二台いる。アンテナは、パラボラ型の24デシベルの安いのが1万円で、ネットオークション。ケーブルが5メーターにコネクタだの何だかで+5000円。もう4万円もかかってしまった。
先は長い。アンテナポールもいるし、イーサネットケーブルも100メーターくらいは使いそう。
56kのネット回線にこんなにお金かけていいのだろうか。
うーん、どうしよう。   つづく
[PR]
by y_yosuke | 2007-02-10 23:41

薪運び

国道には東電の管理業者が電線の下、幅10メートルくらいにある雑木や笹を10人くらいの人たちが毎日切り倒し、下草を刈り進んでいます。遥か1万メートルの上空から見るとバリカンで縦横無尽に電線が張り巡らされているのがはっきり見えそうです。手抜きをするとすぐ解ってしまいますね。
おかげでうちには薪がたくさん。もういっぱい。でもまた取りに行きます。無駄にはするもんか。
置くところがある限り、集めるぞー。
と、言う訳で体の節々が張って、そろそろかなーとも思いますが。いやまだまだ。
[PR]
by y_yosuke | 2007-02-10 23:16 | うれし、悲し