<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

薪が手に入るぞ

年末から国道399号線沿いに連なっている東北電力の電線のにある木を延々と下請け業者が切り倒している。
道ばたには薪にするにはちょうど良さそうな太さの木が積まれていた。
この部落に配達にくる郵便屋さんが毎日通る役得で薪をもらっているのだ。なんとうらやましい。おこぼれ回ってこないかなー、と思うこと二週間。
回ってきました。おこぼれが。毎日郵便屋さんの車で通勤してくるみれっとの古株道子さんが薪をそろそろ余して来たのを見て、いいタイミングでほしいほしいと顔に出ていた僕にあげたらと話をふってくれたんです。
なんて優しい道子さん。さすが古株スタッフはいい感性している。
という訳で水曜日から早速薪運び。勇んで取りに行くとそこに残っていたのは松の木ばかりが松じゃないではなくて、松ばかり軽トラックに二台全部松。
松は薪にしても一気に燃えて油で煙突がつまってしまい、あまり山暮らしの人たちは好まないんです。でもまあ、引き受けてしまったし、これからたんまり雑木がゲットできるだろうと期待してえっさえっさ運んだおかげで、昨日今日と立派な薪を運ぶことが出来ました。
ただたくさんあるのはどれも道路の下で、引っ張りだして運びあげて車に乗せるのは一苦労。老体にはなかなかきつい仕事で今夜はまた寝返りがうてないかも。
でも積まれた雑木の薪を見るとにんまりしてしまいます。
不満と言えば、今燃やす薪がないということと体力がもつかどうか。
春までには薪小屋に積み上げたいものです。

そうそう、本当はキリギリスではないんだそうだ。
なんだっけ、青虫だっけ。カエルだっけ。
ゲコゲコゲコゲコ   ガーガーガー
ちがう、ゲロゲロゲロ、、、なんでもいいか。
[PR]
by y_yosuke | 2007-01-20 22:15 | お休みの日つれづれ | Comments(3)