<   2006年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

蟻とキリギリス

知り合いのEさんは定職をもたず酒代がなくなると日雇いなどで稼いではのんびりと暮らしている。(実は僕のあこがれの生き方なんです)
秋の早いうちに薪をぼちぼちと集め少し寒くなって来た頃から煙があがり暖かそう。
それに引き換え僕はと言えば、未だに薪小屋は空っぽで正月三日も燃やせばなくなってしまう量。
仕事ばかりに精を出したせいで家族は寒い思いをしなければならなくなってしまった。
蟻は蓄えばかりに気を取られ、楽しみを棒に振った馬鹿なやつで、バイオリンを弾きみんなを幸せな気分にさせられるキリギリスは冬になればあたたかなお友達が迎えてくれる。
物で幸せになれると思ったありんこと皆を幸せにできるキリギリスはどちらが幸せなんでしょうね。
蟻がキリギリスを家においてあげればいいんだけどね。そうもいかないか。
[PR]
by y_yosuke | 2006-12-31 19:54 | 反省 | Comments(0)