<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自給自足

お気楽な自給自足はできないものかと考えたのだけれど。
20年も山でじたばたしてると一人でなんでも作るのが面倒になってくるので。
何とか手を抜けないものかと思うこのごろ。無農薬のおいしい野菜でないといやだし。
近所で物々交換できれば楽だよね。昔は小さなむらでやってたんだろうね。
ウチは小麦でうどん、あんたんとこは米で団子。
あとはやさいといもがあれば幸せなんだけれどねー。
そばでそばがきもいいね。
[PR]
by y_yosuke | 2006-03-06 21:58 | 畑仕事つれづれ

水戸の偕楽園

先日金曜日、水戸に用事があって行ったついでに偕楽園に行ってきました。もう25年くらい前にカワサキのバイクで行ったときには梅がほとんど終わっていて寂しかった思い出のところ。
久しぶりに行くと随分きれいになっていて駐車場も広くて何処に何があったかすっかり忘れていた。梅はまだ早くて赤い早生の花が咲いていた。お天気が良くて花芽のふくらんだだけの枝を見に来た人がぼちぼちいてお弁当広げたり、おまんじゅう食べたり。
お腹がすいたので入り口近くのレストランをのぞくと満員。(あきらめてお弁当にすれば良かったんだけれど)で仕方なくぶらぶらテキ屋さんの店の並ぶ道へ行くと誰もいないプレハブの食堂があり、腹が減ったとうるさい次男がここに入ろうというものでわかめラーメン800円と納豆定食850円を注文。写真を撮ってくれば良かったよ。全国の皆さんに見せたかったよ。
さすがだれも入ってないテキ屋の食堂。お手本のような定食。誰か写真取ってきてくれ。神社の境内に上がる長い階段を上がってすぐ右にあるプレハブの食堂!!     おすすめ!!
[PR]
by y_yosuke | 2006-03-06 21:33 | 反省