カテゴリ:工房作り( 32 )

床貼り

工房二階の床貼り再開。
一年以上やってなかったかも。
福島県富岡から静岡に避難し永住を決めた佐藤先生。
未だに床貼りが終わってないのを気の毒に思ったのかわざわざ駆けつけてくれた。
実はそろそろ始めようと思って道具を揃えて準備していたので、グッドタイミング。
今日の日曜日一日二人で作業したので結構はかどりました。
といっても先生はもうすぐ70歳、僕は−10歳だから、ガシガシ進むわけもなく、あ〜でもない、こ〜でもないと喋りながらもたもたと5列くらい貼れた。1/3くらい終わったか。

明日からは一人でやるとはりきってます。老体、壊れないといいけど。
[PR]
by y_yosuke | 2014-01-26 22:21 | 工房作り | Comments(0)

床張り

なんにもして無かった訳じゃないんですが、目をみはるような進み方はして無かっただけ。
天井上の床を張り始めました。
d0044191_20552033.jpg

これは2月1日の朝。
d0044191_2056555.jpg

二日かけてやっとここまで。
立ったり座ったりで、フルスクワットを二日続けた感じ。
しゃがんだときに膝に負担がかかって、ちょと疲れた様子。
これで1/4くらいだから後週末3回分必要。
このままいくと夏になっちゃうかもしれん。
と言うか来年の冬仕事にだけはしたくないので、何とかこの冬中に張り終えようと思う。

来週はいわきマラソンと姪の結婚式でつぶれるので、再来週半分くらい終われば春のうちに終わるかも。
ばたばたはいつもの事なので、あまり気にはして無いんですが。
[PR]
by y_yosuke | 2013-02-02 21:01 | 工房作り | Comments(0)

階段

階段完成。春に買って乾かしておいた松板で階段作りました。
これで二階へ行って作業が出来ます。
外の窓枠も数カ所完成。
横風が吹くと雨が流れ込んで来てましたが、ようやく収まりました。

入り口の屋根がぼろぼろで、修理の予定。
母屋の屋根も雨漏りがあるので修理予定。

入り口の屋根の下を囲って、商品の販売スペースにする。
二階の床を張って、しまわないといけない。

予算と材料と時間の兼ね合いでなかなか進まない。
でも、進まない訳じゃない。
d0044191_11391342.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2012-09-23 11:39 | 工房作り | Comments(0)

道具設備の搬入

物置のに眠らせておいたミキサーや製麺機流し台やラック戸棚、プリンターやパッケージの袋を出してきて並べました。それぞれ結構重たいのでたいへん。でも形になって行くのでちょっと嬉しい。
[PR]
by y_yosuke | 2012-04-29 05:47 | 工房作り | Comments(0)

一段落

日曜日にペンキ塗りと間仕切りを完成させて、一段落。
手伝ってくれた小太郎さんはしばし休憩。
今まで、毎日諏訪湖を歩いて一周していた運動習慣を復活されるんだそうな。
さてこれから細かい仕上げに入り、オーブンの調子も見たいので、忙しいのはまだまだ続きます。
後は、製品を在庫する時の棚と仕事場の壁に棚を作ったりします。
流し台と作業台は新品にしました。けど、納品が5月10日頃になるかも。
d0044191_6341624.jpg

手伝ってくれた小太郎さん(左)と関口さん
[PR]
by y_yosuke | 2012-04-24 22:38 | 工房作り | Comments(2)

オーブン

d0044191_22464035.jpg
新品のオーブンとホイロが設置されました。
経費を浮かすために、甲府の西濃運輸に留め置きしてもらって、4トンユニックをレンタカーで借りて取りに行って、荷下ろしまでは自分で。設置は東京のオーブンやさんにお願いしました。
ぴかぴかできれいです。後は上下水道と間仕切りと流し台と作業台と事務スペースの設置。
二月の初めからやりっぱなしでしたがなんとか今月中に稼働出来そうな。
[PR]
by y_yosuke | 2012-04-20 22:45 | 工房作り | Comments(2)

ペンキ塗り

換気扇フードを取り付け、いつでもオーブンが入れられる。

プレハブ冷蔵庫の組み立て完了。
お昼頃、中部電力が来てメーターを変えていった。 排水と給水の準備。
明日、オーブンが持ち込まれる予定なので、オーブンの背中の部分のペンキ塗り。
d0044191_22262015.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2012-04-17 22:26 | 工房作り | Comments(0)

電気

一階部分の電気配線が完了。
と言っても、元が繋がってないので延長ケーブルでの導通テストのみ。
昨日はオーブンとガス台の上にかかる、巨大なフードの取り付け。
大人6人で、持ち上げて固定。安くあげようと合板で型を作って板金やさんに内側にステンを張ってもらった。
そのおかげでとんでもなく重くなり、しかも材料と手間賃で大金がかかってしまった。
けちなことはしないで、厚手のステンのみで作るんだった。

フードに換気扇も付けたし、電気も点くし。
後は冷蔵庫、上水道と下水道、室内のペンキ塗り、設備の設置。

完成予定は21日。23日から試し焼きが出来ると良いんだけど。

そろそろ身体がきつくなってきた。
今日はジムへ行こう。
d0044191_555293.jpg

[PR]
by y_yosuke | 2012-04-16 05:55 | 工房作り | Comments(0)

部屋の間仕切りが

間仕切りが出来たので、一階部分の最後の木工事は部屋ごとの出入り口。巾180センチ位の戸板をぶら下げて、開け閉めできるようになります。明日明後日で出来る予定。
明日は電気工事のつづき。コンセント付けたり、治したり。
来週の月曜にガス。火曜日に電気。水曜日にオーブンが入る予定。
[PR]
by y_yosuke | 2012-04-13 22:33 | 工房作り | Comments(2)

窓サッシ

一階部分には5個の窓とかって口が二カ所。
二階部分は6個の窓
あまり大きく窓を開けて屋根が崩れてきては怖いので、小さめの窓を少なめに。
今日でやっと窓が大体入り終わった。
電気配線もほぼ終了。後は試しに電気を通してみます。
来週の月曜までには水道も入れないと間に合わない。
d0044191_20452120.jpg

d0044191_20465217.jpg

調理場のガス台の前にステンが張られました。
チャクチャク、、
[PR]
by y_yosuke | 2012-04-11 20:47 | 工房作り | Comments(3)