そば刈り

先週そばの刈り時がきたと思い、どうやって刈ろうかといろいろやってみました。
草刈り機で刈ったり、バインダー走らせて見たり。
雨もあったので湿気っててどれもだめでした。
んじゃあ、隣村のそば刈りコンバインでやってもらえるかと役場に電話したところ、担当の女性はしっかり受け付けてくれたんです。うれしかったね。半信半疑でしたが。
「去年はどうしたんですか?」と聞かれ「あなたに断られて鋤こみました。」と答えると笑ってました。
「じゃあお任せしていて良いんですね」「大丈夫です。」って感じで。
週が代わり、また同じ女性から電話が。

と言うわけで、今日はそば刈り。
友人を頼んで、鎌で刈ったり、草刈り機で刈ったり。
全部は刈り終わらなかったが、しばらく日に干して乾燥したら足踏み脱穀機で実をおとし、そばガキでもして楽しもう。
[PR]
by y_yosuke | 2008-10-11 23:35 | 畑仕事つれづれ
<< 高きび刈り 斑尾トレールレース2008 50キロ >>