人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば

雨が続いて畑はずぶずぶ。ちょっと見ないうちにそばの花が満開になりました。
こんな天気でも立派に育ってるようです。種を蒔いたのが確か8月初旬。20日ほどで花が咲くなんてほんとに自立心の強い、さっさと育って行く植物です。
その内勝手に実がついて、台風が来てばったり倒れて土に帰るんでしょうか。
マイナス思考のそば話でした。
雷と土砂降りで畑にも入れず、草刈りも飽き飽きしてしまいました。
田んぼの素敵な写真を撮って載せないといけませんね。
走ることで頭いっぱいなもので。
自分の本分を忘れてしまいそうです。そう、ブログのタイトル。百姓日記でした。

明後日は久々のレース。6月はじめの三春のさくら湖マラソン以来です。
半ばに怪我をしてしまったので7月はじめのレースにはさすがにでられませんでした。
実はもしかしたら出られるかもって少ーし思ってたんですが。
仕事休まないので精一杯でした。

今度は初めての10キロ。伊達ももの里マラソン。給水エードに桃があるって言うんで申し込んでみました。
距離が短い分スピードが速いので息が切れて大変そうです。

ではなくて百姓日記。
たんぼは雑草の花盛りです。あんまり良く咲いているのでこないだ摘んで来て玄関に飾ってしまいました。青い花ピンクの花。なんて名前でしょうね。
水生植物園のようですが、なにげに稲穂が上がってきてまもなく花が咲きそうです。
が、この天気。
無事に実るんでしょうかね。土手の草刈りと、二枚のうち一枚全滅させられた合鴨の餌やりしかしてないんですが、これで米の収穫できたら儲けもの、と思ってます。
どちらにしても楽しみです。

そば_d0044191_01612.jpg

by y_yosuke | 2008-08-30 00:16 | 畑仕事つれづれ
<< 伊達ももの里 戸渡〜ときわ町の入り口へ >>