足がちょっと

23日月曜日の夕方だったろうか。
足の骨にひびが入りました。
いや、決して走っていて疲労骨折したわけではありません。
場所は左足の第5中足骨ってところ。
道路に雪が残っていて、アイスバーンで滑ったわけでもありません。
単に急ぎ足で曲がる時に体は右へ、足は直進って感じだったのでしょうか。
ぐきっと転けてぽきっと音がしました。やばいと思った時はすでに遅し。家まで一キロ歩いているうちにだんだん痛くなってきて。ついた時にはぷっくり腫れ上がって。
バケツに氷と水を入れて、足をつっこみ寝るまで冷やし続けること3時間以上。
寝てる時はスプレーのサロンパスをたんまりつけても暖まると痛くなり。
またスプレーしてはうとうとと。
でも、痛かったのは翌日一日だけで、午後にはだいぶ楽になりはした物の、心配なので整形外科へ行ってきました。
2時間半待って、レントゲンを撮って、ギブスどうしますかって聞かれ、仕事できなくなるのでと、付けずに帰ってきました。
あれから火曜水曜木曜日と仕事をしてだんだん内出血が見えてきて、痛みも取れてきました。

d0044191_23294276.jpg

今はちょっとむくんで(腫れてかも)内出血で黒ずんできた。
外くるぶしの前あたり。
誰かに踏まれると心配なので長靴を履いて仕事してたせいか、こんなに良くなりました。
我ながら回復の早さに驚く。
これなら7月6日の東和ハーフマラソンに間に合うかな。
でも、体重かかるところだからな。
医者は6週間かかって8割だと言っていたっけ。

d0044191_12454228.jpg


左は怪我したほう、右は健全な方。
[PR]
by y_yosuke | 2008-06-26 23:38 | お仕事の日つれづれ
<< 生スパとブロッコリーじゃない、... レースの前に畑仕事 >>