足がちょっと

23日月曜日の夕方だったろうか。
足の骨にひびが入りました。
いや、決して走っていて疲労骨折したわけではありません。
場所は左足の第5中足骨ってところ。
道路に雪が残っていて、アイスバーンで滑ったわけでもありません。
単に急ぎ足で曲がる時に体は右へ、足は直進って感じだったのでしょうか。
ぐきっと転けてぽきっと音がしました。やばいと思った時はすでに遅し。家まで一キロ歩いているうちにだんだん痛くなってきて。ついた時にはぷっくり腫れ上がって。
バケツに氷と水を入れて、足をつっこみ寝るまで冷やし続けること3時間以上。
寝てる時はスプレーのサロンパスをたんまりつけても暖まると痛くなり。
またスプレーしてはうとうとと。
でも、痛かったのは翌日一日だけで、午後にはだいぶ楽になりはした物の、心配なので整形外科へ行ってきました。
2時間半待って、レントゲンを撮って、ギブスどうしますかって聞かれ、仕事できなくなるのでと、付けずに帰ってきました。
あれから火曜水曜木曜日と仕事をしてだんだん内出血が見えてきて、痛みも取れてきました。

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今はちょっとむくんで(腫れてかも)内出血で黒ずんできた。
外くるぶしの前あたり。
誰かに踏まれると心配なので長靴を履いて仕事してたせいか、こんなに良くなりました。
我ながら回復の早さに驚く。
これなら7月6日の東和ハーフマラソンに間に合うかな。
でも、体重かかるところだからな。
医者は6週間かかって8割だと言っていたっけ。

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左は怪我したほう、右は健全な方。
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by y_yosuke | 2008-06-26 23:38 | お仕事の日つれづれ | Comments(13)
Commented by norakuro at 2008-06-27 04:47 x
骨にひびとは大変ですね。
東和は無理せずにあきらめた方が良いと思いますよ。
お大事に。
Commented by やいち at 2008-06-27 05:40 x
コメントすくな~
もっと写真入れれば良いのに
卸先にも教えたら?
Commented by 冬虫夏草 at 2008-06-27 09:27 x
こんな足で、よくもまぁ走ることを考えられますね~。回復が早い、早い。すぐに冷やしたのがよかったのでしょう。みれっとの出荷は、この足にかかっているので、どうぞお大事に。
Commented by さおり at 2008-06-27 12:39 x
ようすけさんの足ってこんなにがっちりしてましたっけ?もっと細いのかと思ってた。早く良くなってよかったです。骨折してもマラソンに出る気でいるなんて!本当にマラソン好きなんですね
Commented by y_yosuke at 2008-06-27 12:41
norakuroさん、、二週間ではちと、無理だろうか。
弥市のあほ、ちっとは心配しやがれ。
冬虫夏草さん、、取り柄はしつこく続けることだけなんです。
あなたの足はどうなりましたか。
Commented by y_yosuke at 2008-06-27 12:45
さおりやーぃ。、、何かやってないと暇でね。足はむくんでるのか腫れているんです。
Commented by moritaro at 2008-06-27 15:30 x
ハーフでもマラソンは無理でしょ。
あと10日くらいしかないし
Commented by 冬虫夏草 at 2008-06-27 21:27 x
追加写真を見る限り、ちゃんと足の骨が見えてますね。あたしのときは、足の甲に骨が浮き出て見えるまでに2週間以上かかりました。あ、でも、よ~く見ると、足首にかけてむくんでますよ。メダルがかかってるわけじゃなし、北京にも間に合わないから、無理をしないでくださいまし。
Commented by y_yosuke at 2008-06-27 23:41
氷水に3〜4時間、寝るまで入れてたからな。
最初が肝心。
おかげで今日は畑の草かきしてしまった。

オリンピックは参加することに、、、出らんないってか。
北京に間に合わなくてもその次もある、、、だからどうなんでぃ。

うーん退屈だ。ヒーヒーハーハーしたい。
これから先、どうして生きて行こう。
Commented by norakuro at 2008-06-28 05:18 x
じっと我慢の子で・・・。
無理をすると何年もできなくなってしまいますから。
どうしてもと言うなら足を天井に向けて走ったら?・・・・・ホーム更生には役に立ちますよ。
Commented by y_yosuke at 2008-06-28 21:54
逆立ちかけっこですか。
そんなことできるんだったらすぐにでも始めます。
Commented by norakuro at 2008-07-08 04:47 x
時期遅れのコメントになってしまいましたが、仰向けに寝て足から腰まで起こして、腰に手をあてがって足を回転させるのです。
このとき足の動きを確認しながらホームを更生していきます。
正式な?練習方法のひとつです。単純なので長時間はきついですがやってみてください。
Commented by y_yosuke at 2008-07-09 06:17
なるほど、これなら走らなくても練習できますね。
やってみます。
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