人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水田直播き栽培

昨日と今日で水田の種まきをしました。
上の田んぼは,去年二回もトラクターが泥に飲み込まれて脱出不可能になった底なし田んぼ。
テーラーにつけられた種まき機が使えるはずも無く、やっと道路に帰って来るのがやっとでした。で,結局,手植えの要領で線を引いて種籾を手でまきました。約一反部の田んぼで,二kの種が足りなくなってしまった。空いたところは合鴨の遊び場ということで空き地にしておきました。
下の田んぼは,今年始めてで上の田より少しは堅いようで,30分くらい機械でまいたが,種まき機がドロドロになって、結局残り2/3を手蒔きしました。
種を古い玄米で水増しして量を増やし、線を引いたところにスジ蒔きしました。
昨日は点蒔きしたんだが今日は倍のスピードではかどり,早くに終了。
直播き用の種まき機は,結局役には立ちませんでした。がっかり。
手でまくのが一番。
上の田んぼは28M×50Mの防鳥ネットを張りました。結構厄介で中に柱を入れないと垂れて危険。
下の田は釣りに使うてぐすを使用。途中にビニールのテープひもをぶら下げてあっという間に完了。手も金もかからず効果があればラッキー。
何手抜き栽培でどの位取れるか楽しみ。
by y_yosuke | 2008-05-05 22:15 | 畑仕事つれづれ
<< 田んぼの防鳥ネット やっと耕耘 >>