人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば

そば_d0044191_2264315.jpg

そばがきれいに花を咲かせた。畑ぎっしりの白い花はとてもきれい。
が、台風で倒れた。
そば_d0044191_2285394.jpg

一週間もすると少しずつ持ち上がって来た。すっかり地面には着いていなかったのでもしかするといくらかでも収穫できるかも。
田んぼはというと、半分くらい葉っぱが無くなったり穂が折れていたり。
かわいい合鴨たちがオイタをしたのかと思い、田んぼの植えていないところを網でかこって遊ばせることにした。が、いっこうに葉っぱの痛みは止まらず、これは害虫が居るに違いないと,もう一度合鴨たちを稲の中に放してみたが。
これはイナゴかなんかがいるにちがいない。食べられ方が派手だから。
鴨に何もできないとなるとあきらめも着いたので,ほっておくことにしました。
いくらかは残してくれるだろう。
そば_d0044191_22163056.jpg

by y_yosuke | 2007-09-13 22:18 | 畑仕事つれづれ
<< ランニング そばの種まき >>